chevron_left

「主婦日記」カテゴリーを選択しなおす

cancel

高校生のお母さん集まれ!

help
高校生のお母さん集まれ!
テーマ名
高校生のお母さん集まれ!
テーマの詳細
お子さんが高校生をお持ちの皆さん! 子供の出来事、うれしいこと・びっくりしたこと・悩んでること・そして愚痴!!TBで共有して笑顔になりましょう♪
テーマ投稿数
3,349件
参加メンバー
245人

高校生のお母さん集まれ!の記事

1件〜50件

  • #主婦ブログ
  • #ママ友
  • 2022/09/30 08:58
    【ふるさと納税】9月 富士吉田市より「シャインマスカット」が届く

    昨年と同じ、富士吉田市よりふるさと納税の「シャインマスカット」が届きました。今年は「ことりっぷ」の冊子と、キャンディがおまけでついてきました。皮ごと食べれるので、お手軽なおやつです。そして、すごく栄養があるみたいです。 シャインマスカットの栄養 ブドウ糖脳の働き活性化と集中力 ポリフェノール老化防止とアンチエイジング美肌効果動脈硬化予防 カリウムむくみ対策 おいしいくて、さらに!美容と健康にもいいスーパーで見ると結構お高いので、なかなか買えない。 保存方法 ひと房ずつポリ袋にいれて野菜室で保管します。冷凍保存も可能で2~3週間おいしく楽しめます。が・・・冷凍保存することもなくあっという間になく…

  • 2022/09/29 07:16
    辛辣担任先生と高2娘と辛辣母との三者面談は1時間20分で壮大

    辛辣担任先生との三者面談は1時間20分の話 g3です。 一昨日 高校初めての三者面談でした。 所要時間 なんと 1時間と20分 母 担任先生に初めてお会いしました。 保護者会は基本土曜日です。 現場やら都合が合わないこと そして 平日の中学校保護者参加事を 母が担当していることもあり 高校は基本主人が担当でした。 担任先生と言えば ↓以前、ブログにかきました 辛辣先生です。 g3archi.com ↑友人からの誕生日プレゼントを楽しむ娘 娘は三者面談の前に言っていました。 話の長い担任辛辣先生 と 話の長い辛辣お母さん ・・・ 長くならないわけがない 嫌な予感しかしない 見事 予感 的中 1時…

  • 2022/09/28 16:51
    【私立高校事情】高校2年10月は英検2級を全員受験

    私立高校に通う娘の学校は、10月は英検2級が全員受験で、高校2年生の規定級になっています。英検まであと2週間夏休みから「英検対策」をしていればよかったのに、スタートが遅すぎた・・英検申込後、クラスメイトが何級を受験するか?というのがクラスで公開されてからようやく取りかかったのです。スタート8月29日クラスで準2級を受験するのは2人他は、全員2級を受験します。「あ~、落ちたくない・・不合格になったらみんなに公開される(泣)」と、テキストをやってみるが・・やっぱり難しいと言って苦戦してます。 リスニング&単語の学習 スタディサプリ 英検2級集中ゼミ テキスト 過去問 おわりに リスニング&単語の学…

  • 2022/09/27 20:05
    【私立高校事情】担任の先生変更?緊急保護者会

    9月中旬頃から担任がお休みしています。「コロナでお休みしているのかな~?」と子供と話をしていたけれど、休みが長すぎる・・・担任担当の教科の時間割が変更になり、毎回理系の先生たちが交互で授業することになってきた。「教え方がみんな違うからさらにわからなくなってきた~。」と生徒たちそして、副担任がメインになりました。2週間以上がすぎ、生徒たちは何も知らない様子特にうわさはもないけれど、どうしたものか?ただ、私には1つ気になることがある・・ 娘が修学旅行に行きたくないと言っていたことで、学校での子供の様子をききに相談に行ったのです。 kirari-life.com その数日後に担任の先生が学校に来なく…

  • 2022/09/27 07:24
    フェススタンディングは入れ替わり?いつから前方にいっていい?

    フェススタンディング席入れ替わり?の話 g3です。 30年ぶりの野外フェスに行きました。 高2娘に誘われて。 まずは サンダルハプニングの序章をかきました。 ↓ g3archi.com 今日はようやくフェス本編です。 30年ぶりのフェスは 何時にいって どうふるまえばよいのやら?と 戸惑っていましたが まぁ行ってみないと 落ち着かないね ということで 10時開場 10時15分には到着して リストバンドつけました あとは どうしたものやら? まずは 娘に撮影を依頼され娘の撮影大会 その後 BE FIRST推しの ↓母の愉快な仲間たちのヒトリから g3archi.com 是非 彼らをみてくれ! と…

  • 2022/09/26 20:16
    【読書】「三千円の使いかた」女の人生の節目とお金についてあるある感満載

    「3千円の使い方」自分ならどう使うだろう?投資?おいしいものを食べる?自分へのご褒美的を買う?使い方は、人それぞれ。物語の舞台は「東京」その出来事は「あるある感」が満載結婚、出産、友人関係、仕事、家族彼氏など女性は人生の節目で悩み、お金がかかる。「自分ごと」として深くストーリーに入り込んでしまったものをいくつかご紹介します。 目指せ!貯金1千万円 73才のハローワーク 節約家の人々 目指せ!貯金1千万円 学生時代は、何でも話せていた友人も結婚後、10年後くらいから「経済力の差」「暮らし方の違い」がでてくる。主人公のまほ(29才)の友人とのランチ会は、久しぶりで楽しいはずが悩みや関心のある話題が…

  • 2022/09/26 20:16
    【旅行】スマートEXアプリで離れて住む友人と「尾道旅行」行き新幹線チケットを取る方法

    9月3連休。これまた台風か・・学生時代の友人との「30周年旅行」が10月にせまりそろそろ旅行準備1か月前・・新幹線の指定席予約の開始秋の旅行シーズンの行先は人気観光地「尾道&鞆の浦」今回の旅行は、友人たちが、それぞれ違う新幹線の駅から乗り込んできます。さて、指定席うまくとれるのか? 「スマートEXアプリ」ダウンロード 乗りたい新幹線のチェック 帰りの新幹線 チケット発券方法 アプリのメリット 東京からの「遠距離チケット」がお得 おわりに 「スマートEXアプリ」ダウンロード 大阪組2名、京都組1名にまず「スマートEX」アプリをダウンロードしてもらいそれぞれ、「個人情報」「決済クレジットカード」を…

  • 2022/09/26 20:16
    40代主婦 アプリでスキマバイト 学生時代のバイト経験が役に立つ

    ニュースで、アプリから簡単に面接なしで「スキマバイト」ができるという情報を知り、1回目は「スーパーの商品陳列」2回目は、学生時代に経験がある「飲食店」でスキマバイトをしてきました。 仕事探し 募集内容 口コミ情報 休憩なしの「まかないつき」 給料振込もアプリ おわりに 仕事探し 日にちごとに新しいお仕事が更新されますが、探すのは大変「地図検索」というのがあるのでそれを使ってお仕事探し 家から近いところ 電車なら、近い沿線 働いてみたいと思えるお店 で検索してみました。いくつかあったので、「お気に入り登録」してみました。募集が始まるとお知らせが届きます。ちょっと考えているとすぐに「募集終了」にな…

  • 2022/09/25 07:42
    30年ぶり野外フェスは行きの電車で既にハプニング‼

    電車の床に転がる物体はもしかしての話 g3です。 予告しました通り いってきました 高2娘と二人 30年ぶりの野外フェス @横浜赤レンガ倉庫 g3archi.com 10時開場 11時開演 娘の目的のアーティスト TREASUREは16時10分 それでも まずは リストバンドつけないと おちつかないよね ということで 10時過ぎには到着できるよう 家を出発しました 最寄駅から地下鉄に乗り ドア付近に立ちました 高2娘は 昨晩から緊張です 初来日のTREASURE 今日会えるぅぅぅ 既に その涙です そして乗車後 少し経って 反対側のドアへ移動した私たち 元いた場所を ふとみた母 ごろんと転がる…

  • 2022/09/22 18:02
    30年ぶりの野外フェスの常識がわかりません、いつ入る???

    30年ぶりの野外フェスは未知の話 g3です。 明日 こちらのブログの最後にかきました 野外フェスへ 高2娘といってきます ↓ g3archi.com こちらです ↓ oddbrickfes.com HIP HOP R&B CITY POP ・・・ 娘の目的はK-POP/TREASUREです センイルパーティーは TREASUREのメンバー ↓ g3archi.com しかも 今年年末に初来日ツアーが 決まっていたところ 急遽 今月初めにこのフェスに出ると 知らせれた娘たち 急なことに 全国の?娘の友人たちも 誰といく? ひとり? 母? あぁ先行始まってる 取るしかない! みたいな 右往左往から…

  • ブログみる「ブログみる」アプリをインストールしてみた - アラフィフおやじのお気楽ブログ
  • 2022/09/21 09:35
    「マイナポイント第二弾」スマホから申込み

    6月30日に「マイナポイント第2弾」が開始され、私たち夫婦の分はすぐに手続きをしました。そして、ようやく週末に子供たち(中学生・高校生)の分も手続き完了以前マイナンバーカードを作っていたので今回の申し込みは「健康保険証」としての申込と「公金受取口座」登録の2点です。自分の分は、スマホのアプリの操作でやりました。同じように子供の分もやってみようとしたら、どうも上手くいかない・・子供のマイナカードを作ったときポイント付与したキャッシュレスは「ワオンカード」と交通系ICカード「スイカ」以前、紐づけされたものが画面にでてきましたが・・「今回は、これじゃないところにポイント付与させたいのに・・」とにかく…

  • 2022/09/20 21:14
    【親のこと】親が心配という悩み そろそろはじめる親のこと

    先日、早朝5時に携帯の電話がなった。すぐに切れたけれど、着信を見ると母親からだ。すぐにかけ直ししたけれど、通話中でその後もしばらくかからなかった・・携帯に電話がかかってくることなんてめったにないのに・・いやな予感・・母の携帯にかけたけれどでないので家、そして父にかけてみた。父とつながり、どうやら、めまいに耐えれなくなり救急で病院に来たらしい。父は、夜に仕事に行くこともあるのでその日は、ちょうどいたのでほんとによかった・・ めまいの原因は? 今後のことを考える 父のこと おわりに めまいの原因は? 「めまい」になったのは、今回がはじめて救急で病院に行き、検査をしたけれど異常はなかったので安心しま…

  • 2022/09/16 18:27
    【読書】「東野圭吾公式ガイド」を読んだら全部読みたくなった

    次の本何を読もうかな?と考えていたときに「東野圭吾公式ガイド」というのを見つけました。作家生活35年の時に書かれた本が紹介されています。※2012年に発行された本になります。本の簡単なあらすじ、東野圭吾がいつ、どんな状況の時に本のネタが思いついたか?自分の自信作と思っていたのが売れなかった。それは、編集者とのやりとりエピソード作品を書くときに自分の仕事経験、家族や友人の仕事内容からネタにしたりバックボーンを知るとファンとしては、全部読みたいという気持ちになりました。 読んだ本チェックリスト シリーズ作品 読者1万人が選んだ人気ランキング おわりに 読んだ本チェックリスト 私のために作ってくれた…

  • 2022/09/14 09:43
    【私立高校事情】「子供が修学旅行に行きたくない」母親ならどうする?

    高校になって娘に対しての悩みがつきない。夏休みが終わり、文化祭準備が始まったタイミングで修学旅行の出欠確認のお手紙をもらってきた。期限は8月末。5日間で出欠を考えなければならない・・修学旅行は行くものだと思っていたいたけれど・・まさか「修学旅行は行きたくない」と言い出すなんて・・・「なんで~?」「高2になってクラスで友達ができないし、グループにはいれない。」それはちょっとつらいかもな~と思う母。5日間、いろいろ悩み考えた。 修学旅行の行先とお金 まわりに相談 母親の行動 担任に相談 おわりに 修学旅行の行先とお金 この高校を選択した理由のひとつは「修学旅行先が海外」だったことでも、コロナで中止…

  • 2022/09/11 15:34
    高2娘の学園祭で母ひいた罰ゲームくじで出たのは一発ギャグ

    学園祭罰ゲームに無念のオバサンの話 g3です。 本日は 都立高校に通う 高2娘の学園祭に主人と二人で 参加してまいりました 高校生活2年目で初めて 本格学園祭に参加できた娘 昨日の1日目から興奮冷めやらぬ様子で 本日2日目へ出かけていきました コロナ禍 高校により学生以外の参加体制は 千差万別 娘の都立高校は ・在学生保護者 ・中学校3年生とその保護者 該当者の事前予約制 娘の幼馴染の都立高校は ・学生のみ 中三娘の志望校に決めた都立高校は ・在学生保護者 ・中学生とその保護者 ・・・ そんな中 初めての親としての学園祭参 娘から聞いてはいましたが なかなかの盛り上がりですが オジサン、オバサ…

  • #毎日の献立
  • 2022/09/09 09:18
    40代主婦 アプリで仕事検索 未経験の「スキマバイト」をやってみた

    最近のテレビのニュースは「値上げ」ばかり「電気」「食費」「教育費」に頭を悩ます40代主婦は嘆く・・ニュースを見てると、アプリから簡単に「スキマバイト」ができるという情報実際、経験した50代夫婦に取材していた。「仕事が減ったので、空いた時間や週末に利用しています。とても助かってます。」「50代でもできる仕事とは何あるの?」40代主婦、何も資格はございません。こんな私にも何かできる仕事ありますか?確かめたくて「ダウンロード」 仕事探し 仕事やってみる?やめとく? 便利な口コミ 40代のスキマバイト 給料振込もアプリ おわりに 仕事探し アプリをダウンロードして「仕事検索」日にちごとに、募集中の仕事…

  • 2022/09/09 09:18
    【私立高校事情】保護者目線で「私立高校文化祭」レポート

    私立高校の文化祭に初めて行ってきました。お盆後、「先着ネット申込受付」で行くことができました。中1息子は、高校の文化祭に行ってみたいと興味がある感じだったけれど、各家庭2人までという決まりだったので残念ながら行けませんでした。まだ、先になるけれど、高校選びの時は文化祭見学をするのもいいなと今回行って思いました。生徒の雰囲気がわかるのと、部活動の様子が参考になりました。 クラスの出しもの 部活の展示会 生物部 「部活発表」は争奪戦 おわりに クラスの出しもの 8月の後半から文化祭準備が始まりました。学校で決められた日にちは3日間で短期集中完成2年ぶりの文化祭食べ物を扱う模擬店はありません。家庭科…

  • 2022/09/09 09:18
    オープンキャンパスは親も行くべきか?悩み解決した保護者説明会

    高校2年緒GW後から大学のオープンキャンパスに親子で参加しています。私の時代、もう25年以上も前になりますが、友達と一緒にオープンキャンパスに行っていました。うちの娘は、友達が理系志望が多くて行きたい学部、大学のレベルが違いすぎて友達を誘うのに遠慮気味一方、保護者の私は「今の大学のこと」「変化する大学受験」「関東の大学を知らない」などの理由もあったので、親子でオープンキャンパスに行っていました。それを見ていたうちの人は、「オープンキャンパスに一緒に行く親いるのか?」「ちょっと過保護すぎないか?」など、いろいろと言われて、時には傷つき・・時には悩み・・でも、先日行ったオープンキャンパスの「保護者…

  • 2022/09/09 06:28
    センイルパーティーの後スマホで何に情熱を燃やしているか父に説くJK@カフェ

    推し活動がたまたまスマホを媒体としている話 g3です 高2娘は K-POPグループの推し活の日々です 週末は推しの誕生日が近日のため センイルパーティーを企画 생일(センイル)=誕生日 綿密に?準備をしていました ・どこで ・何も持ち込む ・飾り付けはどうする それを何かと母に相談するのは ちょっとどうかと思いますが おかげさまで センイルパーティー1日の予定を把握しました そんな準備万端だったはずの週末午後 JK宇宙人から母に電話です センイルパーティーの準備を 1時間かけてどうにか終わったところで @カラオケBOXの 電話がなり 「本日は混雑しておりますので 90分で退室いただきます」 と…

  • 2022/09/03 20:26
    【コストコ】ローストビーフを作ってみたくてコストコへ

    夏休み最終日中1息子とコストコへ行きました。息子のリクエスト「肉食べたい」「ピザ食べたい」 毎回、買うものがだいたい同じなのですが、今回の購入品8品コストコの定番のパン「ディナーロール」に新しい味が新発売「ポテトチーズロール」980円夏休み最終日、とても空いていて試食も復活していました。分厚い牛タンが息子は気にいってました。 ローストビーフ用のお肉 ローストビーフの作り方 ビフカツ メニセズプチパン おわりに ローストビーフ用のお肉 ローストビーフを作ってみたいけれど今まで作ったことがありません。今回、チャレンジしてみました。コストコの「USプライム肩ロースかたまり」がいいみたい。▽1253g…

  • 2022/09/03 20:26
    【大学受験】予備校体験講座後の三者面談 お金のこと・学習プランなどのアドバイス

    高校2年生の夏休み8月予備校の無料体験5日間の講座を受講しました。終了後は、またまた「三者面談」面談内容は「5日間の子供の様子と授業の様子」「予備校のお金のこと」「これからの学習計画」「入学するのか?」です。疑問点・質問は丁寧に教えてくれました。 kirari-life.com 子供の行動はすべてデータ化 予備校のお金のこと 高校3年の予備校代 学習プラン 選択科目について相談 予備校のメリット・デメリット おわりに 子供の行動はすべてデータ化 5日の講座内容はもちろん、予備校の滞在時間も管理されています。どういった講座を受講したのか?もわかりました。パンフレットを見てみると、子供が受講したレ…

  • 2022/08/31 21:51
    高校2年生の夏休みは、どうすごした?夏休み前のリストから振り返り

    高2娘は、夏休み終了して8月25日から通常授業、お弁当生活、文化祭に向けて準備中です。約1か月の夏休み高校2年生が、一番遊べる時と思っていた母ですが、友達と遊びに行くことはなく、あっという間の1か月でした。娘が楽しかったのは1位 家族旅行2位 祇園祭り3位 コストコ 夏休み前に書いた「やること・やりたいことリスト」で振り返り 高2の夏休み 夏期講習7月5日間(現代国語)コロナ感染者増加で中止家で課題になる 夏期講習8月5日間(古文)(英語)コロナ感染者増加で英語は中止古文のみ参加 バドミントン部活ワクチン接種をしたので、7月はお休みお盆明けから参加 インターアクト部 ディズニーランド交流会沖縄…

  • 2022/08/31 21:51
    高校2年生の夏休み「受験勉強」に対して意識を持て 予備校夏期体験の5日間

    娘が、予備校がどんなものか?を知りたいということで「予備校夏期無料体験」に行きました。高校2年生の夏休みは、大学受験勉強にとても大切な時期で、もうスタートしていると気づかされました。親子で、とても貴重な情報と体験ができました。 kirari-life.com どの講座を受講するかを決める どのような授業なのか? 質問はできるの? 特別講習に参加 確認テストで合格する 大学受験英語1800語にチャレンジ おわりに どの講座を受講するかを決める 無料体験講座を受講する前に、模擬テストをしました。その結果は、大学合格には程遠い成績今まで、学校の勉強がちゃんとしてきた?と思うほどの成績でした。模擬成績…

  • 2022/08/31 05:30
    コロナで嗅覚なくしてフランスへ

     正直びっくり。 これが世に有名な「コロナの嗅覚障害」なのか・・・ 私の場合、最初のサインは夕食の味気なさでしたが、「まあ病気で食欲もないからこんなものでしょ…

  • 2022/08/29 03:17
    フランス旅行前に罹ったコロナの不思議な症状

        いやはや、こんなに「気持ちの良い」病気は初めてでした。 でも後で考えたら、回復しようという意志さえ奪い、静かに逝かせてしまう恐ろしい子・・・  2日経…

  • 2022/08/26 16:25
    確認しておきたい「夏休み旅行の持ち物」家族で2泊3日

    旅行準備すぐにできますか?身軽に早く旅行準備がなかなかできなくて、毎回旅行に行くたびにこれ持っていけばよかった~。ということになっています。「旅行の持ち物リスト」振り返って更新このお盆休みは家族4人(中1・高2)で2泊3日八ヶ岳の会社の保養所食事なし朝食のみ管理人さんに作りに来てもらう天気次第で「川遊び」か「山登り」というプラン荷物は、こんな感じ ↑ ↑ コストコのバッグ 花火(ライター・ロウソク) ゴザたまに役立つ くつ靴をいれたら、サンダルを履いて行く 水着セット川遊びかプールに行くかも?なので お風呂セットどこかに「温泉」があったら行く バスケットボール クーラーボックス 米(3合ずつ小…

  • 2022/08/23 12:26
    パリ乗り放題バス、ポンデザール、シテ島。ついにディナー!

    パリ初観光の初日。 パリのパの字どころかフランスのフの字すら無知なジャポネーズのわたくしがボブから丸投げされてブチ上げた計画は 10-15時すぎ・時差ボケでル…

  • 2022/08/21 09:52
    HPVワクチン接種を逃した高2の娘 キャッチアップ接種で再接種の機会の提供

    最近、テレビで「HPVワクチン」推奨をよく目にします。そして、学校からもその案内がきました。娘は、現在高校2年生平成25年4月に定期予防接種と位置づけされていましたが、接種後ワクチンとの因果関係を否定できない強い症状がでた衝撃的なニュースを見たのを覚えています。 高2の娘がまだ小学生の時私の仕事先では、HPVワクチン接種について女子高生をもつお母さんたちは当時のニュースを見て「受けさせたくない」「様子をみる」と言っていました。そのことがあったので、うちの子も接種券がきたときどうしようか?と、悩み、接種をしないことに決めました。最近、高校の友達が接種したのを聞き接種券の期限を確認すると「期限切れ…

  • 2022/08/20 07:11
    光る目覚まし時計に背を向けて抵抗するJK

    JKが暗くて起きられないというので 目覚まし時計を新調した話 g3です JK22時以降スマホ制限は 健やかなる睡眠のための話をかきました ↓ g3archi.com ↑この中で触れていた 睡眠本の中で 「あなたを眠らせない犯人は誰か」 この犯人のもとは 「早起きを強いる文化」 そして その文化から産まれた目覚まし時計 と ・・・ その強制的に起こされる不快感のみならず 唐突に目覚める故の血圧上昇も知られるトコロであります スヌーズ機能はプチ血圧上昇を毎朝繰り返しているわけで ・・・ そうはいっても 普通に スヌーズ機能のついた目覚まし時計を 使用していた我が家ですが ある時 我が家で一番目覚め…

  • 2022/08/19 20:57
    夏休み2回目のお買い「コストコ購入品9品」

    7月に夏休みに入って、コストコに行ってけれど、お盆明けにまた行ってきました。夏休み3食のご飯作りは、消費が早くネタ切れ気味まあ、パンがあればどうにかなるかな~ コストコで購入品9品 たまご半熟煮卵ストック作りお昼は、のり、しらす、きゅうり、煮卵と「しらす丼」 木村屋のパンケーキ12個 598円マーガリンとはちみつ入り夏休み、部活後のおやつに 牛乳1日1本ペースの消費 ライスバーガー焼肉10個まだまだ続く夏休みのランチ用1148円 ゴールデンキウイ朝のフルーツ大きくて甘くておいしい ベーコン 699円今回は200円オフで安くなってました。 もも肉2.5キロ 2368円①そのまま焼いて塩コショウ②…

  • 2022/08/19 20:57
    【山梨旅行3日目】八ヶ岳高原ラインから渓谷沿いの自然遊歩道 

    山梨旅行3日目は、快晴朝から、八ヶ岳高原ラインを車で走らせ「東沢大橋」のビューポイントに駐車 ここからの景色が最高です。 紅葉の時期も、東沢大橋からの眺めは最高です。ここは、結構有名なビュースポットのようで夏ごろになるとテレビのロケ番組でも見るところ 何度もこの駐車場を通っているけれどそこから続く小径には行ったことがなかった。階段を降りると「自然遊歩道」川俣川渓谷沿いを歩き、サワダルミの小径を1時間半の散歩 目的地は「吐竜の滝」だったけれどなかなか遠くて、またもや次回へおあずけ川俣川渓谷沿いを歩く小径は、整備されているので、歩きやすかった。そして、すごく涼しい。あの東京の猛暑なんてすっかり忘れ…

  • 2022/08/18 06:37
    JK22時以降スマホ制限の本当の意味

    22時以降スマホ制限は睡眠のための話 g3です。 JK宇宙人 高2です しかし いまだにスマホに制限があります 夜22時以降は使用できません これまでのJKスマホ制限ブログはこちら ↓ g3archi.com この22時制限 高校のうちは決して変更いたしません これは 健やかなる睡眠のため 眠る前のスマホは百害あって一利なし その辺りの詳しい情報は 以前かいたブログで紹介した本や専門サイトから どうぞ ↓ g3archi.com ↑ こちらには 睡眠と記憶の話 睡眠と年齢の話 など 知って実行すると 心身健やかになれそうなことが 埋め尽くされています さて 平日22時以降の彼女 じつはスマホが…

  • 2022/08/16 19:46
    【山梨旅行2日目】雨でゆっくり過ごした日

    2日目は、天気予報通り「雨」1日、宿でゆっくり過ごしました。宿というのは、会社の保養所何部屋もあるけれど、泊まりは我が家のみキッチン完備で、ちょっとした別荘気分雨ということだったので、道の駅で野菜、果物、おやつを買ってステイホーム夕方は、雨が止んだので近くの「富士見高原スキー場」へ少し散歩しよう行ってきました。 標高が高いので、涼しい~この日は、寒すぎるくらい子供の長袖を買いにアウトレット八ヶ岳へ行きました。長袖はやっぱりもってくるべきだった・・・ しばらくすると晴れ間が・・山の天気は本当にかわりやすい 滞在中は、ここのホテルの「鹿の湯」にも来ます。 happoen.jp 八峯苑 鹿の湯 特に…

  • 2022/08/15 16:20
    【山梨旅行1日目】日向山の登山口まで ハイキング後は、長野のラーメン店「みんなのてんほう」

    山の日の次の日山梨&長野に旅行に行ってきました。2日目に行く予定にしてた「日向山」天気が「雨」ということで1日目に変更朝6時に東京出発して、午前中に登山口までのハイキング 中央道「一宮IC」で降りて信玄餅詰め放題をやる予定でした。 桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内 – 桔梗信玄餅工場テーマパーク 一度、行ったことありますが、工場見学もできて、お土産も買えて楽しめるスポットです。 日向山を目指して テンホウでラーメン 日向山を目指して 山梨百名山「日向山」に登ろうということになりました。標高1660メートルでガイドブックによると、「比較的気軽に楽しめる山です」と書いてあるそんなに山はあまくなか…

  • 2022/08/09 08:40
    「マイナポイント第二弾」スマホから申込み

    6月30日に「マイナポイント第2弾」が開始されました。手続きするのが、面倒で後回しにしていたけれど、ようやく手続きをしました。以前マイナンバーカードを作っていたので今回の申し込みは「健康保険証」としての申込と「公金受取口座」登録の2点になります。最近、近所の図書館やショッピングモールでも手続きができる場所が設置されています。スマホがない人は、セブン銀行でも手続きができるようです。今回は、スマホでやってみました。 アプリの操作で無事に登録完了あとは、きちんとポイントがついているか?を忘れずに確認すること mynumbercard.point.soumu.go.jp アプリのダウンロード 期限につ…

  • 2022/08/07 12:54
    中学生の子育て 「夏休み苦戦する宿題」ベスト3と「中学生におすすめしたい本」

    夏休みに入る前、部活内でコロナ感染先生と部員10人ほどなってしまい7月末まで部活がお休み8月になって再開しましたが、久しぶりの部活と暑さで「熱中症」部活後は、頭痛や疲れて家でぐったりの8月第1週目でした。夏休み前の授業を欠席したのですっかりその単元が抜けている・・宿題とクロムブック(PC)を学校に取りに行きました。中1の夏休みの宿題をチェックすると結構な量でした。その中でも、なかなか手につけにくいのがありました。息子が後回しにするであろう「夏休み苦戦する宿題ベスト3」を紹介すると 美術作家レポート 国しらべ新聞 読書感想文 母も週末から夏休みになりました。この期間に、この3点の宿題を終わせたい…

  • 2022/08/05 13:01
    中1息子が食べたいもの「コストコ購入品10品」

    週末、中1息子から「コストコに行きたい。」と言い出したので行ってきました。どうやら、テレビでコストコ特集をやっていたみたいで「ロティサリーチキン」が食べたいということになったみたい・・冷凍庫を確認すると、若干いろいろと入っている。そして、次の日は生協からも届くから買い過ぎに注意です。 今回、購入したものは「中1息子のチョイス10品」 購入したもの10品 作り置きの半熟煮卵 「塩麹」でお肉がやわらかく いろいろ使えるカンタン酢 購入したもの10品 ロティサリーチキンこの大きさで「699円」息子がテレビで見て食べたくなったもの1日目は、生野菜と一緒に1日目は、パンにはさんで フルグラ1200g「8…

  • 2022/08/05 13:01
    高校1年の夏休み 予備校の夏期特別講習に行きたい娘 無料受講が心配な母

    高校2年の夏休み。早くも7月が終わり8月になりました。学校の夏期講習の予定が感染拡大で午後の部は中止第3期は、理系しかとれない講座8月第一週のみになってしまいました。今週は、夏期講習&部活の週です。中止となれば、やるべきだった勉強を全然やっていない感じで困ったものです。でも、講習が中止になったことがわかった時「予備校の体験授業に行ってみたい」と自分から言い出しました。そのチラシは、通学時に学校駅付近で配布されている予備校チラシ毎月1回は必ず配布していて、ペンか消しゴムつきなので、ついもらってしまうようです。クラスのみんなも使用中いつの間にやら予備校の戦略にはまってしまったようです。予備校も通う…

  • 2022/08/05 13:01
    新大阪から東京行き新幹線から「富士山」を見たい

    富士山を見ると、なんだかハッピーになれて、いいことが起こりそうな感じになれる幸せ脳です。新大阪から東京行きの「東海道新幹線」の中から見るには?富士山が近づくと、若干乗客の様子がざわめくので雰囲気でわかるけれど、まずはよく見える座席の確保から 座席の確保 シャッターチャンスは? 冬の富士山がやっぱりいい おわりに 座席の確保 東京発は、始発が多いので指定席はとらずに少しでもお安く「自由席」を確保します。自由席は前から1~3両目進行方向向かって「右側」確保新大阪からは、始発があんまりないので「指定」が「自由」か若干悩む新大阪から東京方面は「左側」の「窓側E席」を確保あたり前だけれどどの車両から見て…

  • 2022/08/05 13:01
    【家仕事】ダイニングテーブルのべたつきを解決 家にあるもので簡単に

    以前から気になっていた実家の木製ダイニングテーブルのべたつき表面のベタベタが拭いても取れないようになっていました。 お気に入りのダイニングテーブルこれからも、大切に使っていきたいものなので、なんとかしてあげたいネットで検索「ダイニングテーブル・べたつき」どうやらこのべたつきは、積り積もった「油汚れ」が原因のようです。特別なものを用意する必要もなく簡単にべたつきを落とすことができて、サラサラテーブルになり母にも喜んでもらえました。 用意するもの やり方 用意するもの 中性洗剤 スポンジ(使い古しでOK) ふきん 食器洗いで使用している洗剤とスポンジ、ふきんだったので、すぐに取りかかれました。 写…

  • 2022/07/30 15:34
    3年ぶり再開の「祇園祭」 23基の「動く美術館」豪華装飾の山鉾が京の街を巡行

    2022年7月、3年ぶりに再開されることになった「祇園祭」に行ってきました。 高校生の娘が、日本の三大祭りに行ってみたい。というのがきっかけ関西に何十年も住んでいたのにこんなに盛大なお祭りが毎年開催されていたことに驚きでした。 7月1日にはじまり、1か月を通して京都の町ではさまざまな神事をやっているのです。今回は、7月14日~16日の前祭「山鉾巡行」を見にいきました。 山鉾巡行 何時に現地に着けばいいんだろう?どこで見物するのがいいんだろう?と考えながら、9時「烏丸駅」「四条駅」交差点を出発するので8時半・・現地着を目標に実家を出発もうすでにスタンバイしている人がいました。私たちは、23基の神…

  • 2022/07/25 21:37
    母と娘の留守中に息子がコロナに感染 我が家の「ゼロコロナ対策は敗北」

    7月に母が手術、入院をしたので3連休実家に帰りました。娘も3回目接種が終わって、部活も1週間休まなければならないということだったので、私と娘で大阪へ中1息子と主人が留守番するいう3連休のはずが・・・大阪滞在2日目の夜息子が発熱したとのことそれを知ったのは、何も知らずに「祇園祭り」に行っていたちょうどそのとき発熱・・・いやな予感は大当たり我が家の「0(ゼロ」コロナ対策敗退」という結果まだ、世の中のニュースではこんなにコロナ感染者が多くはなかったときその日に「PCR検査」をしてもらい薬をもらえたのがまたよかった こんな症状 家族の隔離のこと 自宅療養サポートセンター いつ感染したのか? 帰省先でP…

  • 2022/07/19 07:14
    高校辛辣担任先生との二者面談で不足を自覚

    g3 中高生娘ふたりの母 現在、設計事務所自営 設計はヒトトナリより ということでブログを JK宇宙人高校二者面談の話 先日こちらのブログ後半にかきました 友人が担任先生との二者面談で号泣 ↓ g3archi.com はてさて娘は如何に!! 面談当日いつも通り? いやいつもの時間になっても帰宅せず やや遅めに楽しそうに帰宅しました娘 夕食時に、面談話を家族で聞きました 辛辣担任先生との二者面談 まず 全く泣かなかった 次に 質問に答えただけだった その割に 終わったら30分以上経っていた それが まず彼女が話してくれたことです ・・・ ・・ ・ では何を話したの?と 聞いてみましたところ 問1…

  • 2022/07/14 11:20
    たかが教科としての英語が得意なはずの高2娘と不得意なはずの中3娘

    g3 中高生娘ふたりの母 現在設計事務所自営 設計はヒトトナリより ということでブログを 高2娘と中3娘の英語の話 今日は ここのところオモウ たかが教科としての英語の記録と 母のひとり言です まずは JK宇宙人(高2娘) 昨日は推し活動で涙に暮れるほどの衝撃な コトがありました そのせいか ココロは乱れ 昨晩の英語塾の最後にはいた 捨て台詞が酷かった まだまだ 子どもですし 家だからこそ 正直に思ったこと やりきれない日に やりきれないこと 素直にコトバにすることがあるのは 大いに理解と思いつつ 酷いコトバです我が子と思いました そして ふざけるな!娘よと伝えました 昨日の塾時間は定期考査結…

  • 2022/07/13 18:00
    高2娘ワクチン接種3回目 新型コロナ第7波 学校も感染者増加で心配

    夏休みに入る前だというのにまたまた、いや~なニュース新型コロナ第7波に入ったのか・・7月に入って、高校も感染者が増加傾向になっています。今までよりも人数が多いようです。これまでも感染者が多かったのに一度もリモートにもならなかった娘の学校今回、初めて学級閉鎖になったほどなのです。そんな中・・娘から「ワクチン3回目接種を7月11日にやりたい」と日時希望予約とるのなかなか大変なのに・・がんばって空きを探して、予定通りにワクチン接種3回目が終了しました。 新型コロナ “第7波に入った” 過去最多の感染者 各地で相次ぐ | NHK | 新型コロナウイルス ワクチン接種予約 日程調整 接種後の体調 学校の…

  • 2022/07/12 11:43
    卓球試合思い出して今週末のオープンキャンパスをキャンセル!!

    g3 中高生娘ふたりの母 現在、設計事務所自営 設計はヒトトナリより ということでブログを オープンキャンパスキャンセルの話 JK宇宙人 現在高校2年生です 今週末の3連休に オープンキャンパス申し込んでいました それも 2日間 土曜日に○○学部 日曜日に○○学部 やや遠方ゆえ 宿も予約しました 全て段取りしたのは父です しかし昨日の夕方 娘からライン ↓ 17日、試合だった! ・・・ ・・ ・ なんですと ‼ 先日学校から送られてきた写真 試合の連絡をもらっていたのは大分前で 昨日の部活で週末の試合の話になり 驚いたとか いや こっちが驚きます オープンキャンパスの大学には 父娘の親子 一泊…

  • 2022/07/11 18:51
    富士山の方程式!方程式をグラフにしてみると富士山の絵になる。

    上記の方程式をグラフに描いてみると「富士山」の形になります。 実はこれは静岡大学の入試問題です。 入試問題ではこのグラフを描かせて、富士山の積雪部分の面積を求めるという問題でした。 解いていて思わずほ

  • 2022/07/09 16:22
    映画1日限定 特別上映「ジョージ・マイケル フリーダム」を観に行きました。彼の才能と孤独に涙

    7月8日 1日限定 特別上映の「ジョージ マイケル フリーダム(完全版)」の映画鑑賞に行ってきました。2017年の東京国際映画祭の時にも一夜限定で上映された作品のようです。映画は、ワム時代のライブ映像も流れます。ワムの「ラストクリスマス」はとても大好きな曲 www.youtube.com WHAM時代の曲も大好き ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツー (CD+DVD) [ ワム! ] 映画は、ワムの解散後から始まり、彼のキャリアを網羅されています。ソロデビューアルバム「FAITH」熱狂後シンガーソングライターとして曲を制作するまでの期間に何があったのか? www.yo…

  • 2022/07/08 11:02
    高2・中1の夏休みどうする?やること・やりたいことリスト

    高2娘は、4日間の期末テストが終了しました。テストの休みの後は「球技大会」女子と男子で日にちがわかれているという楽しさ半減な学校行事数日のテスト休みの後は「答案返却」「勉強独習デー」朝8時15分~18時まで自学自習をするという行事7月の連休後いよいよ夏休み!! この1か月のお休みをどうするか?子供の予定が決まったので夏休み計画中第七波がやってきたというまた心配なニュースあるけれどやること・やりたいことをリストアップして、2か月過ごしたいと思います。 高2の夏休み 高2の夏休みは、受験を意識しつつ部活もほどほどするスケジュール 文化系の部活で、沖縄の高校生を東京ディズニーランドに案内する活動があ…

  • 2022/07/06 17:00
    お買い物 7月の買ったもの サーモスの水筒はお気に入り

    楽天のお買い物マラソンが始まりました。早速、エントリーしてお買い物です。でも必要なものだけ サーモス水筒500ml ラベルレス ミネラルウォーター FPの問題集と教科書 ステンレスボトルホルダー サーモス水筒500ml 高校生の娘は、お弁当と水筒を学校に持って行き中学生の息子は、部活に水筒を持っていきます。家族4人、カラーをかえてそれぞれ持つことにしました。購入したポイント 500mlがちょうどいい大きさ 210gと軽量 スポーツドリンクもOK 保温・保冷ができる ワンタッチで開封 飲み口のパーツが別売りで買える 【公式 アウトレット】サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml JNL-…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用