searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那

THEME help
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那
テーマ名
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那
テーマの詳細
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那 義家族の愚痴、笑っちゃう話、なんでもどうぞ!
テーマ投稿数
1,581件
参加メンバー
181人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那 主婦日記ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那の記事

1件〜50件

  • 良い母親の反対側
    2021/04/14 16:12
    良い母親の反対側

    母親学級での出会い 何をしている時が幸せ? 良い母親の反対側 母親学級での出会い 昔、娘を妊娠した時に役場から送られてきた「母親学級」のお知らせを見て、近所に知り合いも居ない私はママ友ができたらいいなぁと思い参加しました。 そこでは同じ時期に出産を控えた初マタニティの方が多く、知り合った方がとても良い人ばかりでみんなすぐに仲良くなりました。 ここで出会った人は、子供が大きくなった今でもお付き合いがあり、本当に良い縁があって良かったと何度も思いました。 看護師さんで二人目妊娠中の方。 大学生で妊娠、産後は復学し、更には起業もしたパワフルな方。 知り合いも居ない場所に嫁いできて、という同じ境遇の方…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 息子が自損事故!
    2021/04/02 16:13
    息子が自損事故!

    免許取りたては危険 誰もが通る道 これで済んで良かったけれど 免許取りたては危険 3月に自動車免許を取得し、車を所有した息子。 就職先へは車通勤なので、毎日の心配が増えるなぁと思っていました。 車で自由にどこでも行けることが嬉しく、友人からも乗せて欲しいと言われたり、車で遠出したいと言い出した息子に、 初心者マークが取れるまでは、人を乗せるな! と言い聞かせていました。 渋々納得した息子も運転に慣れてくると、だんだんと調子付いていきました。 友達からある場所まで乗せて行ってほしいと頼まれた息子。 行き慣れた道だからと安請け合いをしました。 誰もが通る道 週末で私も休みの日、車で出かけた息子から…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 姑にお金を出してもらう方法 同居が長くなるといろいろわかってきた
    2021/03/28 14:03
    姑にお金を出してもらう方法 同居が長くなるといろいろわかってきた

    姑が弱気になる 最近、姑の歯医者での治療時間が長いです。 先週は、4時に予約して、帰ってきたのが6時でした。 そして昨日はまた4時の予約で、6時半になっても帰って来ませんでした。 姑、目もよく見えないし、足元もちょっと危ないときがあります、暗い道を歩いて転倒して骨折という事態は嫌なので、歯科医院に電話して、終わってから車で迎えに行きました。 階段を下りるのも手すりにつかまってよろよろで、いつもは強気の姑もさすがにありがとうねと言ってくれましたよ。 前歯4本が部分入れ歯ではなく差し歯になっていました。 昨年の大腸がん検診の後から姑が弱気です。 そして嫁の私の立場はますます強くなりました。 syu…

    somenoai

    主婦の隙間時間いろいろ

  • 大人になっても息子が可愛い姑
    2021/03/26 16:10
    大人になっても息子が可愛い姑

    息子が可愛い姑 心配性の姑 世話焼き姑 息子が可愛い姑 私は息子が可愛い。 母親なら我が子が可愛いのは当然のこと。 身体は大きく、オッサンのようになった今でも、とても可愛い。 きっとこれからもずっと可愛いと思う。 なんでこんなことを言うかというと、 私が結婚した当初の夫に対しても、 姑は息子が可愛いと言っていたのを思い出したから。 夫は家族を大事にする人ではあるが、マザコンではありません。 若くして夫を亡くした姑は、高校から下宿で別で暮らすことになった私の夫である息子と、就職と同時にまた一緒に暮らすことができるようになって、とても嬉しそうでした。 結婚して同居した時も、息子を頼って立てている感…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 僕の線は長いのに、お母さんのは・・・
    2021/03/24 11:44
    僕の線は長いのに、お母さんのは・・・

    子供の手相 大きくなった今でも長い線 見ず知らずの若者に 子供の手相 時々思い出す、子供が小さい頃の懐かしい出来事のひとつ。 保育園児の頃。 息子はリビングのソファに座ってテレビを見ていました。 その後ろにあるテーブルの椅子に座って、遅く帰って来た夫の夕飯に付き合っていた私は、息子がある番組に見入っているのに気づきました。 それは手相鑑定をしている内容で、自分の手のひらを見ながらテレビの手相と見比べている息子の様子が、後ろから見ていて分かりました。 運命線。感情線。結婚線。 色んな名前が出てくるけど、「生命線」に反応した息子。 息子は自分の手相の生命線が長いことが分かり、隣にいたお姉ちゃんにも…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 心配性と強迫性障害
    2021/03/18 11:52
    心配性と強迫性障害

    心配性と歯の食いしばり 強迫性障害 不安の正体 心配性と歯の食いしばり 昨日、「神経質」と感じる話をしました。 今日は、「心配性」の話をします。 産後は神経質になりやすいのと共に、心配性も発動しやすい状況だと思います。 私は子供が眠っている時も、息をしているか何度も確認していました。 うつぶせになって息ができない態勢になってしまわないか? 子供の変化を見逃してしまわないか? 子供を「生かす」という責任を背負う不安が常につきまとっていました。 私が当初乳腺炎を繰り返し、子供がお乳を上手く飲めないことから、 助産師さんのマッサージに通っていました。 私が不安に思っていることを色々と質問する私に、助…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 神経質で大雑把
    2021/03/17 14:30
    神経質で大雑把

    産後は神経質になる アリを吸った掃除機は・・・ 諦めた瞬間 産後は神経質になる 初めての子供を出産した後は、私も父親もとても神経質になっていました。 里帰りした時のこと。 娘をクーファンに寝かせていて、そのままリビングにクーファンごと降ろした際、 娘の近くにあるテレビ台の上のものが落ちてきたら危ないと、 慌てて移動させた父。 もし、地震が来たら危なくないようにと、周りに何も無いところに寝床を敷くよう、何度も言う父。 ある日、そんな神経質な父に腹が立って、怒ってしまったことがありました。 ただでさえ私が産後で神経質になっているのに、周りでうるさく言われると余計に気が休まらない!と。 それ以来、父…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 手抜きができない同居生活
    2021/03/09 15:50
    手抜きができない同居生活

    産後は育児集中、家事は手抜きすべし! 夫の見送りは嫁の義務? 眠たい時に寝たい 産後の母親を甘やかしてほしい 産後は育児集中、家事は手抜きすべし! 私が娘を出産し里帰りした際は、実家でのんびりと育児だけに没頭していられました。 母は半月ほど仕事を休んでくれ、私が乳腺炎になったこともあり、夜中の授乳で目覚める時も、母親が時々起きてオムツ交換をしてくれたり、 妹も娘の沐浴をしてくれたりと、沢山の手に助けられました。 お腹が空いたら何か食べるものを用意してくれ、母乳に良い食材を使って身体に良い食事に気を付けてくれたり。 私がどんな生活リズムであろうが、私の睡眠や娘のリズムを優先してくれました。 そん…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • エキサイトお悩み相談室の人気カウンセラーは誰?顔写真つきで紹介!
    2021/03/07 15:29
    エキサイトお悩み相談室の人気カウンセラーは誰?顔写真つきで紹介!

    エキサイトお悩み相談室のカウンセラーを紹介!人気のカウンセラーは誰?

    お悩み

    エキサイトお悩み相談室で365日24時間オンラインカウンセリング

  • 献立を考えるのが面倒、料理が苦手な私を助けてくれたものは?
    2021/03/05 11:37
    献立を考えるのが面倒、料理が苦手な私を助けてくれたものは?

    夕飯作りに時間をかけたくない 食材宅配サービス もうやめられない 夕飯作りに時間をかけたくない 同居中、料理の苦手な私は毎日の夕飯の支度が大変でした。 フルタイムで仕事、食材の買いもの、帰ってからすぐに夕食作り。 私が一番帰るのが遅い日もあり、帰ってから5品ほどの料理を作り、子供の習い事の送迎をする。 そんな毎日でした。 別居してすぐに感じた解放感は、料理に気を使わなくなったことでした。 ただ、体形や美容に気を使う年頃の娘と、部活でよく食べる息子がいたので、それなりの量や品数は作っていましたが、 今日はしんどいと思う日や残業が分かっている繁忙期は、外食したり惣菜も気兼ねなく使うようにもなりまし…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 同居最後の日と、雛人形の思い出
    2021/03/03 15:42
    同居最後の日と、雛人形の思い出

    3月3日 雛人形は誰が買う? 別居から4年 3月3日 今日はひな祭りですね。 私にとって3月3日は同居最終日でした。 4年前の今日、最後の夕食がひな祭りのちらし寿司。 hirara185.com 別居してから雛人形は出していないですが、なんだか可哀想な申し訳ないような気持ちになります。 雛人形は、私の家には無かったので、娘には買ってあげるのが楽しみでした。 ただ、めんどくさがりの私は、出したりしまったりが億劫になるだろうと思っていましたので、 ケースに入ったもが欲しかったのですが、それは姑が許さない! この雛人形を買う時にも、一悶着あったことを、20年以上経った今でも覚えています。 雛人形は母…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • エキサイトお悩み相談室の使い方を流れに沿って解説!
    2021/02/26 14:57
    エキサイトお悩み相談室の使い方を流れに沿って解説!

    エキサイトお悩み相談室の利用方法。新規登録から相談までの流れを解説!

    お悩み

    エキサイトお悩み相談室で365日24時間オンラインカウンセリング

  • 闇落ちしない私
    2021/02/25 13:01
    闇落ちしない私

    去年の秋から8キロ肥えた嫁子です。重いです(꒪ཀ꒪)吐血 思い返せば30代後半から色々あって、はやり目に尻からブルーベリー、子宮肉腫というがんから肺転移という…

    嫁子

    同居嫁です

  • エイプリルドリームから「夢」を意識した話
    2021/02/25 11:29
    エイプリルドリームから「夢」を意識した話

    将来の夢は? エイプリルドリーム わたしの3日坊主克服法 将来の夢は? 昔、息子が保育園児だった頃、こう聞かれました。 「お母さんの将来の夢はなに?」 聞かれた私は、言葉に詰まりました。 多分、保育園での発表会で「大きくなったら〇〇になりたいです!」と 自己紹介の際に答えるため、子供と会話していた流れからだったと記憶しています。 「お母さんは子供の頃、何になりたかった(過去形)の?」 ではなく、大人になった私の今の将来の夢、と聞かれた時にすごく考えさせられました。 大人になった私は、子供の頃の夢を叶えられていない。 大人になった私は、この先の平凡な将来が決まっていて、夢なんて考えたこともない。…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 結婚記念日何もしないのは悲しいこと?いつまでも祝わないと離婚してしまうものなのか?
    2021/02/21 14:39
    結婚記念日何もしないのは悲しいこと?いつまでも祝わないと離婚してしまうものなのか?

    実は先日結婚記念日でしたが、旦那からは何もありませんでした(笑)もちろん私からも何もしなかったので、本当に何もない一日でした。結婚したばかりの私がこの未来を見ていたら悲しいことだなと思うかもしれませんが、いつまでも祝わないと離婚してしまうよ

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 店頭入り口の体温計(非接触)は正確? 反応しない人やエラーが何度も出るのはなぜ?
    2021/02/19 15:14
    店頭入り口の体温計(非接触)は正確? 反応しない人やエラーが何度も出るのはなぜ?

    最近お店に行くと入り口よくある非接触タイプの体温計。私はなぜか毎回反応せず、エラーが何度も出るので困っています。特に子供の習い事で非接触タイプの体温計を入り口で測定してから入らないといけないようになったため、困っています。さらに正確ではない

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 姑の呪縛から逃れられていない と感じたこと
    2021/02/18 11:44
    姑の呪縛から逃れられていない と感じたこと

    姑からの電話 思い出すこの感覚 呪縛から逃れられていない自分に気付く 姑からの電話 最近夫は土日も休めることがなく、やっと平日に取れた休みに合わせて、息子の入社式のスーツや礼服を買いに行きました。 息子は卒業式まで自由登校の為、休みで家にいます。 娘は学校があるので、買い物が終わってから娘の学校まで迎えに行くことにしました。 翌日も休みな夫と息子はスキーに行く予定です。 息子は夫と一緒に帰って泊まることにしたので、前日姑に泊まることを連絡していました。 娘を迎えに行った帰りに、夫がスキー用品を買いたいものがあると、帰りにスポーツショップに寄り道して買い物することになりました。 その時点で夕方5…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • エキサイトお悩み相談室の料金は安い?高い?
    2021/02/17 13:10
    エキサイトお悩み相談室の料金は安い?高い?

    エキサイトお悩み相談室の利用料金について。初回利用にお得な特典とは?

    お悩み

    エキサイトお悩み相談室で365日24時間オンラインカウンセリング

  • 子供の名付けと義親の関わり
    2021/02/15 13:48
    子供の名付けと義親の関わり

    我が子の名付け 子供のお祝い事 我が子の名付け 子供たちと、名付けの話をしていて思い出したことがあります。 夫と義妹の名前は、祖母が付けたと聞いていました。 本人たちは自分の名前を気に入っていたので、特に何とも思わなかったのですが、 よく考えると、私の姑(夫の母)は自分の子供の名前を、 姑(夫の祖母)に決められたことになります。 私たちに子供ができた時名付けの話になり、姑が 「私は自分の子供に〇〇って名前を付けたかった」 と言っていたことがありました。 確か、「〇の漢字がつく名前にしてほしい」と言われた記憶があります。 ありふれた名前で知り合いにも同名がいたことや、 夫婦で決めるつもりでいたの…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 嫁の主張
    2021/02/13 23:19
    嫁の主張

    久しぶりの【嫁の投稿】2です。 楽しんでください。

    kosukekosuke

    さらば社畜 億り人への軌跡

  • タブレットを親にプレゼント!選ぶポイントで気にしたことまとめ 
    2021/02/12 15:18
    タブレットを親にプレゼント!選ぶポイントで気にしたことまとめ 

    母がタブレットが誕生日に欲しいというので、プレゼントすることになりました。60代父と50代の母は、正直デバイスにあまり詳しくありません。パソコンは基本的に父親が独占しているため、母はデジタル機器はスマホ以外使いにくいと思っているようです。そ

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 生活発表会やお遊戯会で子供を狙い通りにスマホで撮影するコツとは?
    2021/02/11 15:40
    生活発表会やお遊戯会で子供を狙い通りにスマホで撮影するコツとは?

    もうすぐ子供の生活発表会(お遊戯会)があります。昨年までパパに撮影をお願いしてのんびり鑑賞していたのですが、今年は人数制限があり、各家庭から1人しか参加できません。ということで私が撮影を担当しないといけません。そこでスマホで綺麗に撮影するコ

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 思考優先から感情優先へ
    2021/02/08 11:54
    思考優先から感情優先へ

    思い立ったらすぐ行動 考えるだけで行動に移せない 慎重さ 思い立ったらすぐ行動 仕事を辞めたいという妹と話していた時のことです。 私と妹は性格も好みも全く違うのですが、私は妹の行動力があるところや あまり深く悩まないところが羨ましいなぁと思っていました。 こどもの頃から神経質だった私は、寝る前には翌日に着る服と学校に持って行く荷物を用意し、どちらかというと万事そつなくこなす学級委員気質でした。 一方妹は、忘れ物は無い?と聞く母に 「忘れてみなきゃ分からん!」 と言い放ち学校に行くような子供でした。 高校を卒業してから、急にアメリカに住む叔父さんのところに遊びに行くと言い、初の海外旅行に一人で旅…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • エキサイトお悩み相談室の口コミ情報を読み解く?
    2021/02/08 00:04
    エキサイトお悩み相談室の口コミ情報を読み解く?

    エキサイトお悩み相談室の口コミ情報や利用者からの評判が気になったら参考にどうぞ!

    お悩み

    エキサイトお悩み相談室で365日24時間オンラインカウンセリング

  • 美味しいお弁当を作ってくれてありがとう
    2021/02/07 18:01
    美味しいお弁当を作ってくれてありがとう

    空っぽのお弁当箱 これからの自分時間 空っぽのお弁当箱 仕事中に息子からラインがきました。 「今まで美味しいお弁当を作ってくれてありがとう」 期末テストが終わり、来週からは自由登校になるのであとは卒業式に行くのみです。 もう息子にお弁当を作る必要がなくなりました。 高校入学後、すぐに部活が始まった息子は朝早く家を出て、夜遅くに帰るので 朝練後、昼食・夕練後 とお弁当と軽食が必要でした。 よく食べる盛りのスポーツ男子を育てた世の中のお母さんたちは、こんなに大変な思いをしているのか?と毎日思いながらの3年間のお弁当作り。 娘だけの時は小さいお弁当箱なので簡単でしたが、息子のお弁当は3食分ほどの量。…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 時間と時刻の違いとは?使い分けや子供への教え方のコツはある?
    2021/02/06 17:19
    時間と時刻の違いとは?使い分けや子供への教え方のコツはある?

    現在時計の見方を学んでいる我が家の年中さん。時計を扱った絵本に子供が理解しやすいように「時刻」の概念も「時間」として表記しているという記述がありました。時刻と時間って何が違うのか・・。正直私には分かりません。使い分けや子供への教え方のコツな

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 仕事と家庭の両立をする 同居嫁
    2021/02/05 14:23
    仕事と家庭の両立をする 同居嫁

    働く同居嫁 家に帰りたくない嫁 結婚前に自分で描く生活 働く同居嫁 昔の職場の先輩たちは結婚しても働いている方が多く、私も結婚しても働き続けたいと思っていました。 出産を機に退職する方が多い中、同じ部署の二人の先輩女性は産休・育休を取って働き続けることを選択されていました。 どちらの方も義両親との同居でした。 先輩Aさんは私の母親くらいの年代の方で、その方の娘さんと私の妹が同じ高校の同級生で仲良くしており、偶然そのことを知るようになってから、妹づたいにその方の家庭事情を聞くことがありました。 繁忙期には終電で帰る日が続くほど、残業が多かった時期もあり、当時独身だった私は他人事ながらも 「主婦の…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 姑の呪縛①
    2021/02/03 16:14
    姑の呪縛①

    「母乳は出た?」 「母乳で育てるのが一番」??? 「人前でも堂々と授乳しなさい」??? 「母乳は出た?」 出産後の私は、とにかく目の前のこの小さな命を「死なせない」ことが一番でした。 もちろん可愛く愛しいのですが、心の奥底で命を育てる怖さ、みたいなものがありました。 なので、寝ていても心配。起きていても不安。 そんな毎日だったなぁと思います。 そんな私に最初に課せられたのは、 「母乳で育てるのが一番!」 という姑の呪縛でした。 これは今になってみればハッキリと言えますが、 ミルクでも母乳でも赤ちゃんが生きていれば どっちでも良い! 本当に周囲は勝手なもんで、独身だと 「結婚はまだか?」 結婚し…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 私って九官鳥みたい?
    2021/01/31 16:08
    私って九官鳥みたい?

    入浴後の着衣介助についた利用者さんが仰った。 「私って九官鳥みたい?」 その理由を尋ねると、 訪問ヘルパーさんにそう言われるとのこと。 「私がよくしゃべるからって」 確かに一方的によくおしゃべ

    プリンmama

    神様からの預り子

  • 姑の老いが進んでいる
    2021/01/29 10:28
    姑の老いが進んでいる

    姑は1月からデイサービスを休んでいます。 理由は 朝9時というのが意外と大変。 8時半まで夫がキッチンにいるのでその後に朝ごはんを食べるということができない。 結局私が朝食を部屋に持っていくことになる。 仲良く一緒に食べればいいじゃん、という御指摘は「なし」でお願いします。 あとは、コロナが心配。 運動するだけだと思っていたら、運動の後、お茶を飲んでマスクなしで歓談をしているらしい。しかも耳が遠いからみんな大声なんだとか。 うちでゆっくりできると思ったら、年末から歯の調子が悪いらしい。 歯医者に行ったと思ったら、なんと、前歯から奥歯までかなりの数の歯がなくなっていら。 「ちょっと、これ見て」と…

    somenoai

    主婦の隙間時間いろいろ

  • 「ガルガル期」というのを知っていたら良かったのに、と思った話
    2021/01/27 20:01
    「ガルガル期」というのを知っていたら良かったのに、と思った話

    ガルガル期 取られたくない 周りは敵 ガルガル期 この言葉を知ったのはまだ最近のことです。 ガルガル期とは、仔を出産したメスが外敵をガルガルと威嚇し仔を守ろうとする母性本能から気性が荒くなる期間を言うインターネットスラング。産後ガルガル期とも呼ばれ、出産後のホルモンの変化によって精神的なバランスを崩しやすい時期に出現する症状のひとつでもある。産褥期と呼ぶ出産後の6週間から8週間の時期に発生しやすいとされる。医学的には産後うつ病の症状のひとつ。 現する代表的な感情は、次のようなものです。 赤ちゃんを自身の夫を含めた他の人に触られたくない 自分以外の人の衛生状態が気になる 他の人に赤ちゃんを取られ…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 子供の習い事のやめ時は?
    2021/01/25 11:52
    子供の習い事のやめ時は?

    前回の続き・・・ 娘のピアノ 「お金を出す」と言った姑は・・・ 習い事のやめ時 娘のピアノ ピアノの発表会を聞きに行って、孫に習わせて欲しいと言い出した姑。 娘本人が習いたいと言ったわけでもないし、ピアノに触れさせることや弾くことは私でも教えられる。 私が子供の頃に通っていた教室は個人レッスンだったので、月謝が月7~8千円ほどでした。 1ヶ月に1回しか行かなくても、月謝は1ヶ月分。 最初は音符をノートに書いたり、読めるようになるようなレッスンにこんな金額を払うのも、もったいないと感じていたのが正直な気持ち。 もちろん、娘がやりたいと言えば習わせてあげたいのですが、姑から頼まれても乗り気にはなれ…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 子供の習い事
    2021/01/22 23:42
    子供の習い事

    子供にピアノを習わせたい姑 エレクトーンを習うのを辞めたかった私 子供にピアノを習わせたい姑 近所の方で自宅でピアノ教室を営んでいる方がいました。 毎年夏にはその方主催でピアノ発表会が開かれており、そこで習っている生徒さんの中に、子供のお友達やご近所の子がいるという話を聞いた時には、子供と一緒に演奏を聞きに行っていました。 その発表会は、まだ習い始めの保育園児から大人まで、生徒さんの演奏が聞けるのですが、中学生以上の子の演奏はなかなか聞き応えがあり、高校生にもなると鳥肌が立つほど上手な子もいました。 娘が幼稚園の時に、姑も一緒に発表会を聞きに行った時があり、可愛いドレスを着た子が一生懸命演奏し…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 「バスがだめなら飛行機があるさ」〇〇な女!
    2021/01/18 11:59
    「バスがだめなら飛行機があるさ」〇〇な女!

    笑い飛ばす女 肯定思考とは 悟らない女 笑い飛ばす女 私は昔から脚本家の内館牧子さんがとても好きです。 ドラマもほぼ見たし、本やエッセイも大好きでした。 特にドラマは毎週の楽しみだったし、展開や登場人物に憧れたり今見ても面白いと思えるものばかりです。 独身時代に引っ越しを機に、沢山の本を処分してしまったのですが、今でも心に残っていて、もう一度読んでみたいと思うものの、古すぎて購入できない本がいくつもあります。 その中の一つが内館牧子さんの 「バスがだめなら飛行機があるさ」 です。 // リンク こちらは大河ドラマ「毛利元就」で大評判だった、登場人物の女性たちから学ぶ生き方のヒントが書かれたもの…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 出産祝いの相場義理兄弟姉妹の場合はいくらが妥当?プレゼントはどうしたらいい?
    2021/01/17 17:32
    出産祝いの相場義理兄弟姉妹の場合はいくらが妥当?プレゼントはどうしたらいい?

    もうすぐ主人のお姉さん(私にとっては義理姉)に第1子が産まれます。自分の実の妹の出産祝いの時はお祝い事に関して約束を決めているため(お祝い事は返しなしでその代わり金額は相場の半分)とても楽なのですが、今回義理姉ということで正直気を使いますよ

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 嗚呼、無情。
    2021/01/16 22:20
    嗚呼、無情。

    まだ どこかで夫に腹が立っていて・・ここ数日 夫のやらかしたことに腹を立て一昨日は 夫をサンドバッグよろしくと何十発もボディにパンチを食らわせた私ですから。*私と夫の記録。★←クリック人気ブログランキングに参加しています。+++原因は 夫の使い込み。お金と携帯のポイントを使っていた。お金は 多分・・1年半ほど前から金額にして50万円前後。わたしが 遣り繰りしたり辛抱して美容室にも行かず洋服も我慢して...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • 部署異動でストレスをためてつらそうな夫に妻としてできることは?最悪の経験から思うこと
    2021/01/16 17:38
    部署異動でストレスをためてつらそうな夫に妻としてできることは?最悪の経験から思うこと

    今年に入って夫が部署異動をしました。実は夫の部署異動は彼が会社に入ってからこれが2回目です。前回夫が部署異動した時は私が下の子を出産した時期だったため、つらそうな夫を放置していたら(私も年子の育児でてんてこまいだったので夫がつらいことにも気

    年子ママ

    年子ママのどたばたライフ

  • 「がばいばあちゃん」から学んだ優しさ
    2021/01/14 13:31
    「がばいばあちゃん」から学んだ優しさ

    優しさとは 佐賀のがばいばあちゃん 就職先の先輩 優しさとは 好きな異性のタイプは?どの年代でも1位の 「優しい人」 この「優しい」って、人によって違いますよね。 良かれと思ってした「優しさ」が、相手にとっては「お節介」だったり。 時には「迷惑」であることも・・・。 この人「優しいなぁ」と私が感じた人がいます。 私の勤務先の工場内は空調設備が無く、火を使うので現場はとても暑く、作業者の熱中症には、各自はもちろん会社もとても気を遣います。 ある夏の猛暑の日、一人の現場作業者が熱中症と思われる症状で体調が悪くなりました。 涼しい部屋である事務所内に横になれるスペースを設け、その男性はそこで休むこと…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 印象に残る素敵な人
    2021/01/12 11:46
    印象に残る素敵な人

    息子が出会った居心地の良い人 私の忘れられない人 「なんか好き」と思う人 息子が出会った居心地の良い人 息子が自動車学校に通い出してから、送迎バスで行くことが多いのですが、 ちょうど昨日の運転手さんがとても感じの良い人だったという話をしてくれました。 たまたまその時間帯は息子一人しか乗っていなくて、初めて会った運転手の方だったそうです。 おそらく60代くらいのその男性は、乗るとすぐに挨拶と自己紹介をしてくれました。 「〇〇(息子)さんは初めましてですね。私は◇◇と申します。宜しくお願いしますね。」 と。 とても丁寧で息子にも終始敬語だったそうです。 他愛もない話しかしていないのに、テンポもよく…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 夫がいつも塩反応なのは、母親と妻子を守る責任を感じている長男としてのプレッシャーが原因
    2021/01/09 16:37
    夫がいつも塩反応なのは、母親と妻子を守る責任を感じている長男としてのプレッシャーが原因

    「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」を見ました。 平匡さんはみくりの妊娠がわかったとき塩反応でしたが、それは平匡さんのお父さんも同じで、親になる責任とか不安のほうが大きくて素直に喜びを表現できなかったのですが、うちの夫も同じだと思いました。 夫は高校生の時に父親を亡くし、大学卒業後は自分が母親の面倒を見なければいけないという責任を感じていました。結婚して子どもができてからは私が専業主婦になったのでなおさらその責任感に押しつぶされそうだったのだと思います。 姑も「施設にいくお金はない」と言っていたので、介護が必要になったらどうしようとか本当に心配だったのです。 さて、自…

    somenoai

    主婦の隙間時間いろいろ

  • 義理チョコをやめるなら、今年がベストタイミング!
    2021/01/08 12:53
    義理チョコをやめるなら、今年がベストタイミング!

    会社での義理チョコ 男性の反応は? 今年のバレンタインは? 会社での義理チョコ 別居を機に辞めて良かったことの一つに「年賀状」がありました。 そしてもう一つ、やめたいなぁと思っていることがあります。 それは、この時期から毎年考える バレンタイン義理チョコ! 今の会社に入社した時、男女比9:1なので、少ない女子が、誰にあげて誰にあげないか?気になった私は、当時一緒に仕事していた独身女性に聞きました。 その女性は結構幅広くあげていて、私にも「この人にはあげた方が良いよ」 とアドバイスされました。 あげた方が良い理由とは、管理職や各部署のリーダー、中心的な人にはあげた方が自分の仕事がしやすくなる、と…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 3度目の虚血性腸炎から「絶食」実況報告
    2021/01/06 13:45
    3度目の虚血性腸炎から「絶食」実況報告

    3度目の虚血性腸炎 絶食の経過 絶食で実感したこと 3度目の虚血性腸炎 年末年始は暴飲暴食を控えなきゃ、と毎年思うものの ご馳走を食べなきゃいけないような、食べないと損をするような 謎の使命感に駆られています。 この正月休みの間 息子は元の家にいて、娘と二人のある日 夕飯を作るのがめんどくさいので、お好み焼きと焼きそばをテイクアウトしました。 その日の夜、激しめの腹痛が。 痛いけど、出ない。 今度は吐き気がして、夕飯全部リバース。 お腹も痛くて冷や汗は出るし寒くて震える。 ストーブのそばにいてカイロを貼っても震えが止まらない。 だんだんと唇が真っ青、爪の色も真っ青に。 お腹の痛みがピークになる…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 犬もストレスなのか、新年早々事件発生。今年も姑とは仲良くできそうにありません。
    2021/01/04 17:45
    犬もストレスなのか、新年早々事件発生。今年も姑とは仲良くできそうにありません。

    昨日のブログでは過去最高のアクセス数がありました。ありがとうございます。 コロナで帰省しなかったとはいえ、やはり正月は嫁姑問題で悩む人が多いのだと再認識したところです。 さて、正月で疲れてしまった私なので、昼食後は急激な眠気に襲われ、寝室で本格的に寝ていました。 ところが、何やら下から騒がしい声がします。どうやら姑が私を呼んでいます。 しばらく無視していましたが、いつまでも騒がしいので下に降りてみたところ、 キッチンのドアを閉めてしまっていたため、犬のうんちがキッチンに落ちていました。それも2か所も。 もう、誰だよ、ドアを閉めちゃったのは……。 syufutry.hatenadiary.jp …

    somenoai

    主婦の隙間時間いろいろ

  • 新年早々、言い訳だけはピカイチです。。。
    2021/01/03 13:07
    新年早々、言い訳だけはピカイチです。。。

    元旦の午前中、夫と娘の3人で氏神様へ初詣をし、 その後、徒歩で菩提寺へお墓参り。 そして最後に、姑宅にある仏壇にご挨拶に。 昨年は、暇さえあればベッドに入っていた姑。 それがどれほど良くないかを何度

    プリンmama

    神様からの預り子

  • 正月は夫の機嫌取りで疲れる
    2021/01/03 11:26
    正月は夫の機嫌取りで疲れる

    明けましておめでとうございます。 とは言っても、正月は実は私は嫌いです。 多分同居のお嫁さんはみんなそうだと思います。 最近は誰も来ないので楽ですが、それでも正月は食べ物とかの面で自分だけ違うなと感じるのです。 正月は夫の好きなものしか出しません。 それが、私の口には合わない。 餅も餅つき機で作ったのは固いと思うのですが、夫はそれが好み。市販の切り餅は許さない。 それにはっきり言って雑煮と餅って用意するのに結構時間がかかるんです。 そして足りないものがあると夫が不機嫌になる。 実は子供たちも私の気持ちを感じているのか、うちのお正月料理はあまり好きではありません。だから帰ってこないのかも。それが…

    somenoai

    主婦の隙間時間いろいろ

  • 年末年始の思い出
    2021/01/03 00:05
    年末年始の思い出

    年末年始の祖父との思い出 大晦日の独り占め 祖父からのお年玉 年末年始の祖父との思い出 私がまだ小さい頃、12月31日には父方の祖父が、正月は私の家で過ごすために毎年遊びに来るのが恒例でした。 祖父はとても達筆で、年末に来る祖父に読み書きを教わるのがとても楽しみでした。 祖父は裕福ではない家だったので市販のノートではなく、新聞広告を何枚か重ね、 糸で縫ったノートを自作して、それを持ってきてくれていました。 そのノートに色んな字を見本で祖父が書き、その字を真似て私が書く。 そして私の書いた文字に、祖父が花丸を付けてくれる。 これが楽しくて、その時だけでは飽き足らず、字を教わるための文通を何年も続…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関する伊吹文明元衆議院議長の発言:ノブレス・オブリージュ
    2020/12/29 07:12
    眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関する伊吹文明元衆議院議長の発言:ノブレス・オブリージュ

    伊吹文明元衆議院議長は、ポピュリズムに流されず、国民から不人気になるようなことも敢えて発言する保守政治家で、「体罰全否定しては教育はできない」と発言して(平成25年(2013年)2月9日付各報道)して物議をかもしたことがあります。★★★ ★★★その伊吹文明元衆議院議長が、眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関し発言していました(令和2年(2020年)12月3日付各報道)。その報道の一部を引用すると以下の通り...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • ○○恐怖症
    2020/12/22 22:44
    ○○恐怖症

    娘は○○恐怖症 私は○○恐怖症 父は○○恐怖症 娘は○○恐怖症 高所恐怖症や対人恐怖症など色んな恐怖症ってありますが、うちの娘は 「集合体恐怖症」です。 イクラやタラコのような、小さな粒々の集合体を見ると、体が硬直します。 軽い方ではありますが、そんなことに恐怖心を覚えるということを、最初は理解できていませんでした。 また、神経質なところがあり特に虫が嫌いで、小さい頃(1歳前)から遠くの壁や天井にいる虫を見て指さし、 「ムム(虫のこと)、ムム」と言っていました。 どこにいるの?と思って近づくまで見えないような小さい虫にも反応し、怖がるのです。 それは二十歳になった今でもそうで、窓を開けたりする…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 突撃訪問と孫へのプレゼント
    2020/12/21 12:47
    突撃訪問と孫へのプレゼント

    久々に妹と会って話した、祖父母から孫へのプレゼントの話です。 孫への誕生日プレゼント クリスマスと正月は・・・ 孫へのクリスマスプレゼント 孫への誕生日プレゼント 妹の子供たちはまだ小学生で、誕生日が二人とも12月の一日違いです。 先日、妹の義両親が突撃訪問でプレゼントを持ってきてくれた話になりました。 いつも連絡があるのですが、 「今から行きます」 とラインがくるそうです。 まずここで、イラっとします。 「今から行っても良い?」 とこちらの都合を聞いてくれることは無いそうです。 いつも一方的な報告のみ。 少し話は変わりますが、妹家族は結婚当初から義両親の住む家の真ん前の賃貸に住んでいました。…

    ひらら

    嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

  • 雪が積もると新聞が読めない高齢者がいるかも
    2020/12/17 10:30
    雪が積もると新聞が読めない高齢者がいるかも

    10㎝ほど雪が積もりましたがテレワークって最高。 雪かきもせず仕事を開始しています。 さて、ここで困ったのは姑。 いつもならアプローチは雪かきがしてあるのに、きょうは雪が積もったまま。門まで新聞を取りに行けません。しかも、シーズン最初なのでスコップは物置の中。 すみません、昨日のうちにスコップを出しておかなかった私のミスです。 しかし、姑は私には何も言わず、新聞をとりにいくのを諦めました。 さっき、私が長靴を履いて物置までスコップを取りに行き、アプローチの雪かきをし、新聞を玄関に入れました。 朝食を食べ終わり、洗い物をした姑がやっと声を出しました。 「新聞取った?」 いやいや、「新聞取ってきて…

    somenoai

    主婦の隙間時間いろいろ

カテゴリー一覧
商用
フォロー