大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。

大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
テーマ名
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
テーマの詳細
子どもたちも高校を卒業すると、見かけだけは おとな に近づいた感じがします。 大きくなった子どもたちと イイ距離イイ関係で、大学生、社会人の母業をこなせていけますよう。 いろんなお話、聞かせて下さい。
テーマ投稿数
4,458件
参加メンバー
200人
管理人
りうりう管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。 主婦日記ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。の記事

1件〜50件

  • 友達付き合いとお金のこと
    2020/02/17 00:52
    友達付き合いとお金のこと

    19歳の娘は昨年からアルバイトをしている。 アルバイトをしながら 今後のことをゆっくり考えていけばいいと 私はそのことに関しては本人に任せている。 ただね、 今まで持たなかった自分で稼いだお金、 もったいなくて使えない人、 金銭感覚がおかしくなっちゃう人、 いろいろいるわけです。 娘に関しては、 あればあっただけ使っちゃうタイプでした(゚Д゚)!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 何か欲しいものを買うこともなく、 特に欲しいものもなくて ほとんど飲食代とカラオケなどの遊び代。 もちろん本人が稼いだお金を何に使おうとかまわない…

    まあみん

    アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち

  • 初めての刺し子『十字つなぎ』の完成
    2020/02/16 15:30
    初めての刺し子『十字つなぎ』の完成

    前記事の最後にちらっと書きましたように、初めての刺し子ふきんが完成しました。5日ほど前にはこういう状態だったもの。 淡いぼかし糸ですので、少し見えづらいのですけれど、グレーの印刷線がまだ刺し残っている状態だったのですね。 ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 雨☂ 疲れ気味なので 家に籠ります(≧∇≦)
    2020/02/16 12:17
    雨☂ 疲れ気味なので 家に籠ります(≧∇≦)

    きょうはシトシト雨☂雨☂・・ですが、息子は予定通り高校時代の仲良し三羽烏でおでかけです男衆三人というのは案外程よい人数なのかな思えば・・、小学校時代の仲良しも基本三人組だったかも。。中学時代も・・、話題として未だに上がるメンバーは三人。。もちろん!他にも何人も友人はいるけれど行動を共にする機会の多いメンバーって三人~四人が程よいのかも・・ですねバイトで絆を深めた仲間も息子を含めて三人それぞれの時代の心起きない友人らといろいろなお楽しみを企画して共有した時代の思い出話や進路がわかれてからの現在~未来の話などなど。。そういう友人が多くて幸いですそう言えばこの情勢下、え~っ💦の話。。は、取り止めになりました。。大切な就職前ですので仕方ない私もちょっと疲れ気味なのは不安定な天候の所為でしょうか・・ね皆さんもご自愛くださ...雨☂疲れ気味なので家に籠ります(≧∇≦)

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • きょうは・・・疲れています( ノД`)
    2020/02/15 19:04
    きょうは・・・疲れています( ノД`)

    きょうは定期的な受診日でした。。この時期このタイミングなので・・診察日をズラしてもらおうかなぁ・・とそんな考えも起こりましたが、とりあえずいつも通り行ってきました🏥病院の診察は9:30入りの11:00診察会計が終わってお薬を貰って病院を出るのは11:30頃。。たっぷり2時間かかるけれど間の1時間余りは待機するだけ病院にはいつも夫に付き添ってもらっていますうちの夫基本と~っても優しいのです四つ違いですが私が・・・可愛ぃのだろう・・と己惚れています初耳💦そう言えば昨日は息子からの急な唐揚げのリクエストのため夕方駅前スーパーまで肉の仕入れにその他諸々購入すると歩いて持ち帰るのには少し重いふとそうだぁきょうはバレンタインだし・・二人の男子にたまにはチョコレートあげてみるかと思ったのですが。。荷物になるのでスルーしました...きょうは・・・疲れています(ノД`)

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • シンプルなドライヤーのイオン効果で髪はサラサラ、心はウッキウキ!
    2020/02/15 14:15
    シンプルなドライヤーのイオン効果で髪はサラサラ、心はウッキウキ!

    髪は、ただ乾かすだけではごわごわします。事前にオイルや洗い流さないヘアトリートメントを塗るという行為を出来る人は素晴らしいですが、なんせズボラな私なのでいきなり乾かします。乾かし終わったその髪がサラサラ&ツヤツヤのストレートになるアイテムを手に入れました!

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • あれ~!? 暖かくない⤵
    2020/02/14 15:01
    あれ~!? 暖かくない⤵

    私&わが家にはまったく関係のないイベントの一つですクリスマス以外のカタカナの行事(?)・バレンタイン・ホワイトデー・ハロウィンはわが家には無縁ですところできょうは気温が上がるのかと思いきや思ったほどではなくこんな感じ曇っているので肌寒くも感じられ...お買い物サボって家にある物で晩ご飯のつもりでしたけれど..、少し前息子からリクエストがあって急遽メニュー変更唐揚げをた~っぷり食べたいンだとさクリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村あれ~!?暖かくない⤵

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 自分なりの満足感 -それは身勝手ではなく 生きる原動力だと思う-
    2020/02/13 13:50
    自分なりの満足感 -それは身勝手ではなく 生きる原動力だと思う-

    晴れてきました向こう側の丘の斜面が竹藪になっていて差し込む太陽で生じる陰影が素敵です息子から『修論』の発表が終わった旨連絡があり今までで一番よい発表ができたとのこと安心と同時に嬉しかったです***************************理系に進まれたお子さんの親御さんなら共通してご理解いただけることですが、大学を卒業するために提出する『卒論』は、文系の比ではありません。。これは優劣の話ではなく、課題の相違の話ですさらに院を卒業するための『修論』は『卒論』で経験している以上の研究内容と論文が求められるので院の2年間は『修論』の完成度を目指す研究生活というのが本来です。。息子は学部4年次から3年間の間に国際的な学会での発表の経験をさせて頂き大学の広報誌(&HP)にも取り上げて頂いたりそれなりのご評価を頂くこ...自分なりの満足感-それは身勝手ではなく生きる原動力だと思う-

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • さ! いよいよです⤴
    2020/02/13 10:10
    さ! いよいよです⤴

    きょうは、全国的に気温が上がって温かい一日になるとのことですね朝起きてから只今まではどんよりと曇っています...が、晴れてくるのは午後14時頃のこと?それまでは雨模様であるようです。。確かに今朝起きた時には寒さは感じませんでした******************************きょうは息子にとって大切な一日ただただ健闘を祈る親というものは信じて待つだけしかできませんにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですさ!いよいよです⤴

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • いつも通り⤴ 
    2020/02/13 09:10
    いつも通り⤴ 

    いつも通りの一日でした夕方はいつも通り⤴goodなタイミングで美しい夕空をしばし眺めさぁてと夕餉の準備に入りますきょうも赤いリストバンドをして掃除機をかけながら軽く筋トレこちらも欠かしませんよにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですいつも通り⤴

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 無自覚に子どもを傷つける親
    2020/02/11 18:11
    無自覚に子どもを傷つける親

    こちらのカテゴリに長く参加しているので時にはテーマにしっかりと沿って「子育て」について書きたいと思います*********************************子育て(後日談)(18)の中にも善いお母さんor悪いお母さん的に息子の成長過程において私が出会ったお母さんが何人か登場しています「善いお母さん」「悪いお母さん」・・とストレートには書いてはいません!またその印象はあくまでも私の主観によるものですし、価値観(見解)の相違といったものなのでそれぞれの親子間では旨く行っている場合もあってそれは、全く問題のない親子関係だ・・と思います*********************************問題は。。。無意識&無自覚に自分の子供を傷つける親(母親)反抗(反発)は子供の成長過程において「自我」が発...無自覚に子どもを傷つける親

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 娘と街中巡り、情報通な10代と一緒は楽しい
    2020/02/09 20:20
    娘と街中巡り、情報通な10代と一緒は楽しい

    三女と二人 久しぶりに街中を巡った。 私一人なら いつもの定番コース。 デパ地下行って、 ドラッグストアをはしごして、 コーヒー屋でひと休み。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 若かりし頃だったら、 洋服屋さん巡って 喫茶店行って(今はカフェっていうか) 流行りの店はどことか、 あの店行ってみようとか、 あちこちお店も知ってたけれど、 今は ふ~ん、新しいお店できたんだぁ、 で素通り。 お店もさっぱり分からない。 対照的に 10代娘はそんな情報を山ほど持ってる。 街中を歩いていると 古着屋やら、カフェやら、ネットカフェも、 「…

    まあみん

    アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち

  • バターチキンカレーとナンと長男の自炊
    2020/02/09 20:13
    バターチキンカレーとナンと長男の自炊

    昨日、夫がバターチキンカレーを作りました。私が作るのとは違うお味になるところが、ちょっとおもしろいです。 昨日は、ごはんと一緒にいただきました。2日目の今日、ちょっと何かを変えたいな~と思い、ナンを作ることを思いついたの ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • きょうは青空がきれいでした☀   そして今宵は満月🌕 息子も📷
    2020/02/09 19:06
    きょうは青空がきれいでした☀ そして今宵は満月🌕 息子も📷

    少し風が強かったですが・・、きょうも長~ぃダラダラ坂(1.1km)を下って下って下りきったあたりのステーキ屋さんでランチとなりました以前なら、休日と言えば車を乗りだして郊外までドライブして現地でランチという行動が多かったのですが、最近は(新型コロナウイルスの件もあるし)不特定多数の人が集まる場所を避けてまた、歩く距離を伸ばして休憩がてらのコーヒーブレイクorランチというのが夫婦の休日の過ごし方になりましたでも・・食べ過ぎ要注意です・・が、きょうの帰り道は下ってきたダラダラ坂を延々と登ることになったのでカロリーは相殺できたかもそして今宵は満月🌕金星もこちらは息子から届いた写真親子共通の完成&趣味ですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいですきょうは青空がきれいでした☀そして今宵は満月🌕息子も📷

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 質素だけど・・ヘルシー&とても嬉しい晩ご飯♪【主婦のおうちごはん】
    2020/02/08 19:06
    質素だけど・・ヘルシー&とても嬉しい晩ご飯♪【主婦のおうちごはん】

    皆様ごきげんよう♪本日はおうちごはんネタ~♪昨晩、また娘(大学生)がお料理をする!と言って晩ご飯を作ってくれました(*^-^)前回のお料理(娘作)記事も下にリンクしておきます(※クリックすると記事が開きます)今回作ってくれた晩ご飯は。。。こ

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • ひな人形、いつまで出そう
    2020/02/08 10:22
    ひな人形、いつまで出そう

    節分も終わりもうすぐ桃の節句おひな様、どうしよう長女は既にいない次女は4月から家を出る最後に飾る?「飾らなくていいんじゃない、どうせ飾った日1日しか見ないじゃん」そりゃそうだけどさクリスマスツリーにしてもひな人形にしてももはや子供のため、というより自分が飾りたいかどうかなんとなくの一年の行事今年出さなくなったら二度と出さなくなりそうやっぱり飾ろうかな...

    ゆうまま

    ままきゃりぷろじぇくと進行中

  • 散歩とダイエット食で健康生活(≡^∇^≡)
    2020/02/07 16:03
    散歩とダイエット食で健康生活(≡^∇^≡)

    今朝は、フレックス出勤(10時前後に家を出る)の夫と共に駅前まで行って帰りは大周りをして帰って来ましたわが街は丘の多い街!駅を中心に高台の街と平坦な街という構成になっている。。私が住まう住宅地は高台の街。。駅舎はビルになっていて改札口のある3階の高さまで住宅地からはフラットに続く設計なので駅までの往復はとても楽です(7分あれば予定の電車に必ず乗れるそういう距離です。。)小さな丘が多い、ということは道を変えると駅までの間にもけっこう急勾配の山坂があってこちらの丘から向こうの丘が見えて遠くには河川も見える散歩には持って来いの街。。意外と・・好きです《2-6のお勧めの一品》ほうれん草のしろ和え木綿豆腐たっぷりでお腹いっぱいになったダイエットにイイかもにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです散歩とダイエット食で健康生活(≡^∇^≡)

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 川柳(一日一句)にチャレンジします^^;
    2020/02/07 07:57
    川柳(一日一句)にチャレンジします^^;

    2月7日朝の空きのうよりは風が吹かない分寒い・・という印象はありませんお天気予報によれば、明日の土曜日は「一旦寒さが和らぐ」そうで来週の中頃は「春の陽気になる」とのこと。。。息子は、来週いっぱいでひとまず「修論」の発表を以て長かった学生生活に終止符.です目の前の新たな光景に何を思うや(今日の川柳)子どもにとっての節目の時々に彼が目にする光景を後ろから臨みつつ彼の心の内を想像しながら彼の新たな期待感が達成の一途に繋がるよういつもいつも前を向いて歩いて来ましたStepforwardonestep!にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです川柳(一日一句)にチャレンジします^^;

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 毎日 毎日 気になる話題です😢
    2020/02/06 14:05
    毎日 毎日 気になる話題です😢

    2月のカレンダー画像息子が賃借している部屋の不動産屋さんから電話がありました。。借りる時よりも出ていく時の方が何かと面倒くさいとうこと・・・失念に近いものがありましためんどうくさ~ぃと言うのが・・本音いざ引き渡し日が確定して見ると・・そんなに先のことではなく一ヶ月なんてあっという間とりあえず・・、来週の「修論発表」までは息子は何もできないえ~っ💦の話。。では、今月の24日に出発をして3月3日に帰国予定の旅程新型コロナウイルスの状況を伺いつつ検討しますなどと言ったきり・・一緒に行く相手も現在、修論の大詰めなので旅行の話を検討するか否か?というところに気持ちが働かない様子しかしダイヤモンドプリンセス号の例を見る限り、辞退する方が賢明だと親は考えています行きはよいよい帰りは恐いのような事態だし・・、行った先でアジア...毎日毎日気になる話題です😢

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • いつになったら収束するの? -新型コロナウイルス-
    2020/02/05 09:33
    いつになったら収束するの? -新型コロナウイルス-

    2月4日の夕日朝から新型コロナウイルスの話題(TV各局)です。。横浜港沖に停泊中のクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の乗船者たち約3,700人はいつ?下船できるのか。。。LIVE情報ですと273の検体を採取し31人中10人が陽性該当者たちの搬送がはじまった↑とのようですね。。多くの日本人乗船者の中には卒業シーズンの学生たちも含まれているようですその他の皆さんもそれぞれの思いで、せっかくのお楽しみ旅行がこのようなタイミングの余波を受け、お気の毒な結果となり、さまざまな支障もでるでしょうし・・災難としか言いようがありません次の懸念としては、一旦の収束の時期というのは何れ来る!?とは思いますが・・・、インフルエンザ同様の病原になった場合、毎年発生するようになるかも知れない・・といったところ。。現段階では全く先の読めな...いつになったら収束するの?-新型コロナウイルス-

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/02/05 08:29
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • 新型コロナウイルスの余波💦
    2020/02/04 16:15
    新型コロナウイルスの余波💦

    上の写真:日の出を受ける西の空下の写真:10:00前後の空現在の空。。雲の間からシャワーのような光線自然の成せる芸術です****************************息子はいま、『修論』の大詰めです来週半ばには発表!それにて卒業の目処が立つのでそのあとは、いよいよ転居の準備。。先日のえ~っ💦の話。。その後新型コロナウイルス問題が収束しそうもない現状下クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」の例を見ると親としては不要不急の渡航は避けてもらいたい気分ですしかもフランスそもそもフランス(&ヨーロッパ)は、その昔からアジア人に対するヘイト感が少なくありません。。※これは(35年ほども前に話ですが)、フランスに留学していた私の友人の実感です。今回の新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってヨーロッパ各国では中国人だけだ...新型コロナウイルスの余波💦

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 床の髪の毛をすぐにキャッチ!フローリングワイパーを各部屋に待機!
    2020/02/03 09:40
    床の髪の毛をすぐにキャッチ!フローリングワイパーを各部屋に待機!

    最近、というかここ何年も抜け毛がひどい。。。掃除してもまたすぐに落ちているのを発見するとガックリきますね。見つける度に掃除機をかけるのが理想ですが、そんな重労働は私は無理なのでシートモップを各部屋に散らばせることにしました。掃除しなきゃというストレスからの解放です。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 【主婦のおうちごはん】嬉しい親子丼&お手軽料理に欠かせないお気に入りのもの♪
    2020/02/03 00:39
    【主婦のおうちごはん】嬉しい親子丼&お手軽料理に欠かせないお気に入りのもの♪

    皆様ごきげんよう♪本日はおうちごはんネタ~♪最近ひとりで食事をすることが多かったのですが・・今日は珍しく娘(大学生)が料理をしてくれることになり、2人で晩ご飯を食べました(*^^)周りのお友達はひとり暮らしの子が多く、自炊(料理)をしている

    honey*

    ブラボー!エンジョイライフ

  • 贅沢な矛盾!? -しあわせの青い鳥を教訓に(≧∇≦)-
    2020/02/02 21:28
    贅沢な矛盾!? -しあわせの青い鳥を教訓に(≧∇≦)-

    きょうも静かに暮れ行く。。特別なことは何も無しそんな一日を過ごしました最近気づいたこと私の中の矛盾する満足感かつて週5就労者(週5の都内通勤)の頃は、毎日、短くも濃厚な家族の時間が愛おしかった。私は案外仕事女で息子が大学生になって自宅から通学している頃は、都内で合流して親子三人で飲み&食事をして一緒に帰って来ることもしばしばなつかし~ぃう~んそれが、週5自由人になってみると、週末の二日間を家族で過ごすと・・、三度の食事の仕度で一日が終わる感じもしてストレス感が半端ない今週末は何だか自由時間が侵食されてフラストレーションが爆発寸前お仕事していた頃の方が週末は楽しかったかなぁ・・何という贅沢でわがままな理屈でしょうにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです贅沢な矛盾!?-しあわせの青い鳥を教訓に(≧∇≦)-

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 全国的に良いお天気☀ -昨夜の晩ご飯-
    2020/02/02 08:09
    全国的に良いお天気☀ -昨夜の晩ご飯-

    おはようございます本日はよく晴れて4月上旬並みの気温ということです!休日に晴れてくれると今日一日家族でどんな風に過ごそうかなと朝から気分上々機能の晩ご飯は、息子が急遽参入準備してあった二人前を⇒三人前に量増しの晩ごはん他にも納豆&お新香など冷蔵庫に合った物で☆鶏肉とれんこんとレタスをニンニクを利かした山賊焼き風のタレで炒めました☆人参・大根・太葱・ニラの葛煮☆かぼちぁの茶巾☆その他(納豆・鰹の佃煮・セロリの甘酢づけetc.)ランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村全国的に良いお天気☀-昨夜の晩ご飯-

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 一人暮らしで病気になったら
    2020/02/01 09:37
    一人暮らしで病気になったら

    先週次女が風邪を引きましたウィルス性胃腸炎病院に行って家で寝ていたようです気になって昼間、「大丈夫?」とLINEを送っても返事なし多分寝ているんだろう夕方また送ってみても返事なし動けなくて大変なことになっているんじゃないだろうか。。。な~んてことはもちろんなくてただ寝ているだけでした 長女が「風邪引いた」とLINEがあっても「おだいじに!」程度のワタシ...

    ゆうまま

    ままきゃりぷろじぇくと進行中

  • 起きて10分で出勤する長女、これは真似できないわ
    2020/01/31 07:31
    起きて10分で出勤する長女、これは真似できないわ

    最近ドタバタしてないなぁと思っていたら、 今朝はやけに静かだ。あれっ? 8:20だわ。 長女起きてるかぁ? 「何時?」 8:20だけど。 この前もこんなやり取りしたなぁ。 今月2回目じゃん。 あ~あ、学習しないやつだね。 さすがにこの時間じゃ遅れていくだろうと思ったら、8:30に出ていきましたよ( ; ゚Д゚) ある意味天才だな。 25才、女子… 10分でどうやって準備したんだ? 遅刻するのも嫌だし、 遅れるって連絡したくないし、 変に理由つけるのもおかしいし、 だったら頑張って出勤するのが最善策か。 その行動力はすばらしい(^_^;) でもそろそろ学習してくれ。 私には真似できないわ。 (a…

    まあみん

    アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち

  • 新築そっくりさんの外壁等複合リフォーム費用と相見積もり
    2020/01/30 21:14
    新築そっくりさんの外壁等複合リフォーム費用と相見積もり

    住友不動産の新築そっくりさんは、新築の様に綺麗にリフォームして生まれ変わらせるというネーミングで皆さんお馴染みかと思いま

    外壁サポートプロ

    外壁塗装の相談窓口

  • 寒い寒い雨の1日はおこもりデー
    2020/01/28 23:24
    寒い寒い雨の1日はおこもりデー

    今朝起きて外を見たら、うっすらと雪が積もっていました。そこに雨がザーザーと…。昨夜降り始めていた雨が夜中に雪に変わり、私が起きる頃にまた雨になったのかしら…という感じでした。 その後は、全く止むことなくずっと降り続いてい ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 次男がいない日の夕食
    2020/01/28 23:24
    次男がいない日の夕食

    珍しく、次男が土日続けて夕食不要でした。私たち夫婦だけなら、軽めのお鍋にしましょうと昨日のうちに決めて、材料を買っておきました。昨夜はワインバーであれこれおいしいものもいただいてきましたしね(*^^*) 次男が夕食不要の ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 1-28の夜空 楽しみにしていたけれど・・雨☂
    2020/01/28 21:36
    1-28の夜空 楽しみにしていたけれど・・雨☂

    今夜見たかった夜空。。雨のために見られなくて残念昨日西日本で吹き荒れた雨風が今夜はこちらに到来するらしく寝ている間にけっこうな集中豪雨に見舞われる・・と天気予報の話。。今晩たべたものランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村1-28の夜空楽しみにしていたけれど・・雨☂

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 久しぶりの早起きで もの思う。。
    2020/01/27 07:24
    久しぶりの早起きで もの思う。。

    久しぶりに5:00に起床しました日の出は6:45なので真っ暗です。。昨夜もう一宿をした息子は5:47発の電車で出かけましたわが家から駅に向かう交差点が見えるのですが、渡ったのは息子一人でした。。国道は大型トラックなど通行する車は多く・・、あらためて早朝から働く人々がいることを実感しました同時に息子が小学校の高学年からSwimmingの「早朝練習組」に上がりそれから高校2年生までは4:30の泳ぎ出しまでにINするために私は3:00~3:30には起きてお作用のお弁当を作る。。。そして、4:15頃には夫が送っていくまぁ当人と夫は直前まで寝ているわけですが・・それにしても早起き習慣の家族生活を8年近く遂行したこと懐かしくもあり・・歳月の経過を複雑に思ったり。。。あの頃がいちばん!親子として充実していたのかな・・・とも思...久しぶりの早起きでもの思う。。

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 食べてしまった後の・・ 罪悪感💦
    2020/01/26 23:05
    食べてしまった後の・・ 罪悪感💦

    只今22:00を少し回りました家族それぞれ自分の居場所で各自の作業に集中しています*************************Myホームを検討していた頃、私は紙面上でどれだけの家を設計したことか。。そう、絶対に戸建て派だった私に対して夫はマンション派でした。。結局のところ夫に押し切られてマンション住まいとなって今に至るでもこのマンション当たりでした購入前、ほとんど全室見学しましたが・・、この部屋に決めたのも夫。。玄関が広くて一戸建て風の間取りなのです他は・・、マンション(集合住宅)特有の玄関から細い廊下・・というイメージのままでよく言えば一つ一つの部屋が隔離されているけれどもわが家の間取りはリビングを中心としてどこの部屋に居ても家族の様子を感じ取れる解放感がある・・というか気配を感じ合いながらそれぞれのこ...食べてしまった後の・・罪悪感💦

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 穏やかな日々とはいえ、娘たちのだらだら生活止まらない
    2020/01/26 17:53
    穏やかな日々とはいえ、娘たちのだらだら生活止まらない

    先日、 最近我が家は穏やかな日々って書いたけれど、 撤回したい! えっ、政治家みたい(^_^;) すぐに撤回するとか、どうなのよ。 だって、 穏やかは穏やかなんですよ、ほんとに。 そうだけれども、 何もしないで朝から晩まで部屋でごろ寝(゚Д゚)!! えぇ、20代の娘二人ですよ。 休みの日に休んでると言えば、 そりゃそうですけど な~んもしないんですよ。 こっちはビックリするわ。 ベッドの上で生活完了かよ。 スマホ見て、寝て、お腹すいた時だけ何か食べに来て、また戻ってスマホ見て… なんだかね、 怒りもないよ、こんなんじゃ。 やることないんだろうね。 やらなくても済んじゃうんだろうね。 悲しくない…

    まあみん

    アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち

  • 今週も よい週末でした❤
    2020/01/26 17:00
    今週も よい週末でした❤

    1-26の夕景週末に息子が帰って来ると日頃は学食やらで済ませているのであり合わせのものでも母親の手料理を味合わせたい毎度毎度ご馳走・・というわけにはいきません行きませんきょうなどは、冷蔵庫にあった野菜と魚と肉少量の使い切り料理ですまだ下ごしらえの写真ばかりですが、夕食を食べてから自室に帰る・・というのでなんとか5品は作れましたランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村今週もよい週末でした❤

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 街さんぽ & サイゼリヤでランチ
    2020/01/25 23:33
    街さんぽ & サイゼリヤでランチ

    昨夜は息子からのえ~っ💦の話。。。があって就寝がすっかり遅くなり・・・、今朝は全員朝寝をしましたよって朝ごはんが遅かったため昼もズレズレでじゃぁ駅前のサイゼリヤにしよっかと夫からの提案で歩いてランチ🍽に私は道々写真を撮りながら・・なので二人の歩調より遅れて父子の歩く後姿を久々に見たら意外なことに(?)息子と夫の姿勢がよく似ているまぁ親子とはそんなものそうそうですが。。ニュースになった通りこちらのメニューが販売休止でした「アロスティチーニ(ラムの串焼き)」再開したら一度は食してみたいです昼間っから激安のワイン(赤)をデカンタで注文して〇パスタ2種類〇ピザ1枚〇ほうれん草のソテー2皿〇チョリソー2皿あと何だっけサイゼリヤのワイン🍷・・と言えど昼からアルコールが入ると酔いますねぇ帰宅したのは15:00過ぎでしたがその...街さんぽ&サイゼリヤでランチ

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • え~っ💦 の話。。
    2020/01/25 12:09
    え~っ💦 の話。。

    息子またまた昨晩遅くに帰宅。。『修論』の仕上げなのに(毎週末の帰宅で)大丈夫?理系の場合『(学部の)卒論』にしても『(院の)修論』にしても文系の場合とは違って「提出だけで終わる」のではなく、プレゼン方式の※発表会があって他の研究室の教授陣がその発表を審査します。※発表会は発表及び発表後の質疑応答の時間が決まっています。ですから、卒業資格を得るために求められる「必然」のレベルが文系とはかなり違います心配をするものの、当人の中での計画遂行ですから親は何とも致し方がありません******************************え~っ💦の話。。。息子は、『修論』の最終段階にあるというのに・・・、余裕なのか??心はもう、「卒業旅行」のことばかりしかも不動産屋さんからは、「引き渡し日」の打診が来ていて、引っ越しの段...え~っ💦の話。。

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 女性の活躍進んだ?
    2020/01/25 10:27
    女性の活躍進んだ?

    1月14日の日経新聞「働く女性の胸の内」シリーズ第2弾会社で、女性活躍の取組みが進んだという実感の有無について2017年に20.7%だったところ2019年には25.2%すこ~~し進んだという実感がわいてきたかしら実感があると応えた理由で一番多いのは結婚・出産しても仕事を続ける女性が増えた(51.3%)と言うことでしょう若い世代を中心に共働きが当り前となってきています出産してや...

    ゆうまま

    ままきゃりぷろじぇくと進行中

  • 昔のスーツを着てみると
    2020/01/25 10:27
    昔のスーツを着てみると

    ワタシは年に2着くらいスーツを買いますなるべくいいものを買ってずっと使っていますでも、形とかスカート丈とか微妙に流行があるものもあるのでタンスに眠っているものも多いで、今日は久しぶりにタンスから引っ張りだしたプリーツが大きめに入っているスカート丈が長めだしウールだしうん、少しきつめだけど入ったよですが上着は無理〰️背中に付いたお肉が邪魔で腕もピチピチ昔の上着はぴったり目で延びない素材だからなあで、...

    ゆうまま

    ままきゃりぷろじぇくと進行中

  • スーツ購入のお供とランチ
    2020/01/24 21:15
    スーツ購入のお供とランチ

    ここしばらく、そんなことを言っていた次男。少ない数で着回していましたので、そりゃ増やしたほうがいいわよ…と思いつつ、いつになったら動くのかしら?と見ていました。 ようやくその気になった(?)のか、新調したスーツを着たい日 ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 18才の娘がカバー力って、必要ですか
    2020/01/24 15:03
    18才の娘がカバー力って、必要ですか

    昨日、 お暇な娘たち二人と(^-^)近くのショッピングモールに行ったら、 「コスメ欲しいなぁ」っていう。 まあ自分で買ったらいいさ、と一緒にあれこれ見てた。「これこれ!」 「これ、すごくいいんだよ。」 「めっちゃカバー力あって。」 んっ? カバー力? 聞き捨てならない( ゚д゚)ポカーン 18才の小娘の肌にカバーが必要か? いらんだろ。 どこを隠すんだよ。 娘、試しに手に塗ってみる。 「見て~、ほらめっちゃカバーするでしょ」 ん~っ… カバーしてるというか、厚塗りになってるとしか思えんけど。 だって、これを顔につけたらさ ファンデ厚塗りの人だと思うけど。 とりあえず自分の手に塗ってみる。 ち…

    まあみん

    アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち

  • Hello! My Inner child!
    2020/01/24 14:49
    Hello! My Inner child!

    いま少し前(13:30前後)急に明るい日差しを感じて空を見やると子どもの頃から空・・というか空の雲の変化が好きすぎてあの雲のところまで行ってみたい🚲などと考えて遠くに見える雲の方角を目指してどこまでもどこまでも自転車🚲を走らせた思い出があります県境に大きな河川があって子どもの生活圏内には歩いて渡れる橋はなく・・・、河川敷まで遊びに行っては向こうの町の暮らしはどんなだろうとばかり考えていました当時は近隣の町を子どもだけで行き来する環境がなく県境の向こうの町に行くのには必ず大人の力(車移動)を借りなければならず。。当然ながらバスなどでも市街地以外の外出は禁止されていたので子どもの想像力を掻き立てる、河川敷まで自転車🚲を走らせ、土手に横たわっておうい雲よ山村暮鳥の詩を大きな声で口ずさみむ。。。幼い頃は(否私の本質は)...Hello!MyInnerchild!

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 1-24(金) いま空 と きのうの夕餉
    2020/01/24 10:27
    1-24(金) いま空 と きのうの夕餉

    あらお天気が少し変わったようで現在は晴れてとても爽やかですやがて日差しは届かなくなるものの気温は13℃くらいなので寒さは感じられないでしょうか。。久しぶりに昨夜の夕食などをランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいですにほんブログ村1-24(金)いま空ときのうの夕餉

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 私の日常的な健康法♪
    2020/01/23 13:53
    私の日常的な健康法♪

    これからまた雨が降り出すようです所用が無きにしも非ず・・なのですが、後日に見送りをしました時間がくれば何となくランチ🍽は取るようにしています。在宅者と言えども規律は大切にしたいので質にはこだわらず量には注意をして何かしら食べる様に心がけています本日のランチ午後には近所の散策くらいですけれど、お天気が良くない日(気が向かない日)は室内でストレッチこれは毎日ダラダラ(ゴロゴロ)と気が向けばやっています過去にある健康体操に邁進した時期があったので体が欲する・・・というのかしかも室内で効果的にできるものなのでそれだけは未だに欠かさずやっていますわが家のスリッパ特別な場所に行ってお金を使わなくても日常の暮らしの中でも健康に通じるものはある・・・そういう意識で生活していますにほんブログ村私の日常的な健康法♪

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  •  Making Plan; Graduation trip (and My birthday celebration)
    2020/01/23 01:09
    Making Plan; Graduation trip (and My birthday celebration)

    Graduationtrip卒業記念旅行(andMybirthdaycelebration)と私の誕生日祝いいま検討中です2018-04-06そう言えば!この時以来になるでしょうか。。2018-04-02Okinawaダイジェストマイル修行やらで貯まった特典でかなりお得な旅行ができそう・・らしく就職をする前に計画してくれそうです《余談》アルバイトで親しくなった他大学の友人と息子とは、趣向が類似していてそもそもそのアルバイト先は航空業界を目指す同類が集合する場所で、約6年間(学部1~修士卒まで)同じ環境でアルバイトをしながら互いに情報を共有しほぼほぼ同じ企業を目指して一方が最終面接前に破れても一方は通過する・・またある企業ではその反対に成ったり。。結果、互いに異なる企業に就職はするものの同じ業界の人間として双...MakingPlan;Graduationtrip(andMybirthdaycelebration)

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 1-22 朝から何やら煩わされてばかり💦
    2020/01/22 15:56
    1-22 朝から何やら煩わされてばかり💦

    きょうは一日曇天で寒い予報。。でしたが少し空が明るくなり雲の隙間から青空が垣間見え始めましたこれからの1週間は曇りがちな日が続くようです。。********************************朝から親族からのやら長い電話が相次ぎいつの間にか昼を過ぎ、調べ物をしたりして気持ちがふっといつも通りに戻った時には15時を回っていました私が在宅者になっていることを知り、いつでも連絡可能・・と思ってかやたらな時間(=相手の思い付きの時間)に何とは無しの連絡が入るう~んこれもまた図らずものタイミングではある、と思いますが、老齢の父親の異変などを遠く離れている私が先に気づいてしまう。。結果的にそばで見てくれるはずの人(兄夫婦)たちに遠隔操作のような指示(否、お願い)をすることになり・・、少し気まずい。。。なかなか見...1-22朝から何やら煩わされてばかり💦

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 過去のこの時期を振り返ってみると👀
    2020/01/22 15:56
    過去のこの時期を振り返ってみると👀

    眩し~ぃ暇に飽かせて過去のこの時期はどんな陽気だったろうと自分のブログで振り返ってみました2015-01-30の記事雪が降っていました2015-01-24のころはやはり暖かかった様子2018-01-21きょうと同じ日はしかし、帰国日は雪予報でした帰国後の1週間の記事によると息子はシンガポールから帰ってきた後インフルエンザにかかっていました~*****************************あら天気予報の方が明日から来週にかけてはお天気が下り坂気温も下がると。。。ようやく時節らしい天候になるのでしょうか。。過去のこの時期を振り返ってみると👀

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • アーカイブスを更新しました☺
    2020/01/21 10:47
    アーカイブスを更新しました☺

    ブログの整理をしながら息子の過去の活動記録などをカテゴリ;アーカイブスに移動しました今回は美ら島沖縄総体2010☆10年前の高校生スイマー時代の話ですあれから10年の間にずいぶん成長しましたアーカイブスを更新しました☺

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 「娘は元気で留守がいい」ストレスを減らす暮らしを探して
    2020/01/20 13:05
    「娘は元気で留守がいい」ストレスを減らす暮らしを探して

    「亭主元気で留守がいい」 30年ほど前に、テレビCMから流行語にもなった言葉。 皆さん、覚えてますか? 当時は家事をしない夫はまだまだ多く、 家事どころか、夫自身の身の回りのことも妻にさせるということも( ゚д゚) そんな状況を皮肉ったフレーズ。 めちゃめちゃ流行りましたよね。 夫が家にいると妻の負担が増えるだけ。 だったらお金だけ稼いできてちょうだい! 帰ってこなけりゃ、妻はのびのびできるよね、って話(^。^;) 時代は変わって現在。 イクメンやら、主夫、旦那様が家にいなくては困るようになりました。 語弊があるかな…すみません。 昔に比べたら、旦那様の家での役割の変化と、 家族との良い意味で…

    まあみん

    アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち

  • 今どきの男性の会話?
    2020/01/20 10:55
    今どきの男性の会話?

    とある路線で隣のボックス席に40…代くらいの男性二人が仕事や家庭の話をしていました人手不足、残業削減などワタシにとっても身近な会話それから奥さまはフルタイムとパートタイムらしく専業主婦ではないらしい「家事、なにやってる?」「洗濯かな。干すのが大変」「オレ、料理してるよ。子供の弁当とか」「ゴミ出し」「それは家事かい?」みたいな感じで。今どきの30代、40代夫婦共働きが普通なのねこういう会話を電車の中...

    ゆうまま

    ままきゃりぷろじぇくと進行中

カテゴリー一覧
商用