searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。 THEME

help
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
テーマ名
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
テーマの詳細
子どもたちも高校を卒業すると、見かけだけは おとな に近づいた感じがします。 大きくなった子どもたちと イイ距離イイ関係で、大学生、社会人の母業をこなせていけますよう。 いろんなお話、聞かせて下さい。
テーマ投稿数
4,515件
参加メンバー
201人
管理人
りうりう管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。 主婦日記ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。の記事

1件〜50件

  • 2年前の思い出❤
    2020/04/03 01:09
    2年前の思い出❤

    長期化&沈静化が見えない新型コロナウイルスの問題いくつか計画していた旅行も結局断念昨年の夏も大型台風被害のため例年の「一人旅」もあきらめ久しくに乗っていないとちょっとストレス本当は。。。息子からのお誘いで国内のどこかへフライト&ドライブを予定したいたのです****************************2年前の記事です!Okinawaダイジェスト2018-04-02|旅行・おでかけ行ってきましたホテルは、8年前第78回日本高等学校選手権水泳競技大会出場の折に宿泊したのと同じでした国際通りを歩きつつ「次は彼女と来なさい」と思わず言葉がでるほど・・沖縄のステキな夜を母親をサポートして歩いているようじゃちょっと残念二泊でしたけれど・・・、沖縄らしい夕餉を味わうことができましたダイジェストな観光でした~...2年前の思い出❤

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 4-2
    2020/04/03 01:09
    4-2

    北西の風がかなり強く吹いていますけれどもそのせいで雲が吹き飛ばされて青空に白い桜の色が映えていますすでに満開・・ですが大風に必死に耐えている感じもします***************************サラダスパゲティでひとりランチ手順はこんな感じ少し黒胡椒を効かせてさっぱりとしたパスタを食べたいときにはお勧めですにほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです4-2

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 桜散る…
    2020/04/02 13:31
    桜散る…

    久しぶりのブログ更新になりますが、タイトル通り息子氏は桜散り浪人生となりました。 そしてついでに夫も桜散り、秋入学を目指 […]

    mattea2019

    CALM LIFE

  • 雨降って地固まる⤴(さまざまな入社式)
    2020/04/02 09:11
    雨降って地固まる⤴(さまざまな入社式)

    きょうは昨日とちがってよく晴れてはいるものの北西の風がやや強く・・・体感は少し寒いでしょうか。。昨日の4月1日は新年度&新入社員を迎える「入社式」の日でしたが、TVその他の報道では、何社かの企業の様子を報じていましたね多くは、一堂に集めずオンラインを活用していました。。息子のところは本社採用者だけでスペースを取った方式でした。。(体温測定が義務付けられていたようです)「新入社員研修」に関しては簡略化ですが座学研修を週末まで行うとのこと。。その後は昨日配属部署の辞令も出たので社内各部署に於いての実務の中でいよいよ「社員」としてのご指導となるようです。。今年度の新採用者たちに関しては新型コロナウイルスの影響下で「内定」を取り消されたり・・・形式的には「入社式」まではやるものの以後、無期限で自宅待機(研修)というとこ...雨降って地固まる⤴(さまざまな入社式)

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 四月になりました。。(2020年度がスタートです)
    2020/04/01 07:49
    四月になりました。。(2020年度がスタートです)

    4月になりました。。きょうから2020新年度になりますがお天気は新コロナウイルス問題は鎮静される気配もありません...が、4月と言えばTVドラマが一斉に新スタート私の三押しはこちら他にもまだまだお楽しみ満載ですhttps://thetv.jp/program/selection/316/にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです四月になりました。。(2020年度がスタートです)

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 厚労省からLINEが!?
    2020/03/31 13:47
    厚労省からLINEが!?

    みなさんはご存じですか?LINE国内8300万人の利用者に健康状態調査厚労省と協定今朝、11時前後に夫から厚労省から来てる?と問い合わせが私には届いていなかったので、厚労省の名前を語った巧妙な詐欺かも~~知らないURLは開かない方が良いよと返したものの、少し気になって検索LINEの国内の利用者は月間およそ8300万人に上り、会社は、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生している地域の把握や、行政による感染拡大防止のための施策に役立てたいとしています。集めたデータは結果を分析したあと速やかに廃棄する、と説明しています。調査は継続的に実施し、2回目は来月5日に行う予定だということです。さまざまな余波。。(新型コロナウイルス)にほんブログ村クリックして頂けると嬉しいです厚労省からLINEが!?

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • さまざまな余波。。(新型コロナウイルス)
    2020/03/31 13:46
    さまざまな余波。。(新型コロナウイルス)

    明日4月1日は本来、初々しい心持ちで社会に羽ばたこうとする新入社員の「入社式」が執り行われる日です。。が...、新型コロナウイルス余波はそこへの影響も大新型コロナウイルスで入社式が中止・延期になった大手企業まとめ新型コロナウイルスが新入社員研修に与える影響https://www.manegy.com/news/detail/2352公開日:2020/03/30更新日:2020/03/31以下は、サイトの記事からの引用です。(詳細は↑サイトをご覧ください)(講義型の研修)「これまで通り実施」が35.5%「検討中」が46.0%取り止める企業は8.3%「これまで通り実施」する企業の<採用人数別>10名以下が61.9%11名~30名では57.1%31名~100名では31.4%100名超では17.0%(体験型の研修)「こ...さまざまな余波。。(新型コロナウイルス)

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 訃報; 志村けんさん
    2020/03/31 13:46
    訃報; 志村けんさん

    いつものようにWeb天気予報をチェックするついでに「今日は何の日?」と見てみると雨の特異日とありました。。私にとっては..耳慣れない表現だったので調べてみましたところ「特異日」なる日がこんなにたくさんありました(byWikipedia)************************新型コロナウイルス感染が誘因となってお亡くなりになられました志村さんの訃報はこの新型コロナウイルスの脅威をより痛切に私たちに知らしめることとなりました若者の皆さん新型コロナウイルスによる現状を真摯に受け止めて不要不急の行動自粛に努めましょう。。いま私たちができることはそれだけですが、協力できることはするその心が大切。。。にほんブログ村志村けんさんへの感謝とともにご冥福をお祈り申し上げます訃報;志村けんさん

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 七十二候『雷乃発声』
    2020/03/30 15:57
    七十二候『雷乃発声』

    3月30日から4月3日頃までは、七十二候では『雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)』。七十二候のうちの第十二候、二十四節気『春分』の末候となります。 《遠くで雷が鳴り始める時期》という意味です。 桜の花が開く頃になる ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 予報とは違って 雪は積もらなかった。。
    2020/03/29 19:48
    予報とは違って 雪は積もらなかった。。

    3時間余り降ってすっかり止んでしまいました*****************************2020年度新入社員たちの本来の入社式まではあと3日となりました息子が就職する会社では例年、本社採用者とグループ会社採用者と一堂に会して「入社式」を行っていたようですが、この新型コロナウイルスの影響でグループ各社ごとの会場と本社会場とをインターネットで結んで執り行われるようです。この新型コロナ騒動で業績の落ちた企業や今後が危ぶまれる企業などでは「内定」を取り消す動きがあったり・・云々。。幸い息子は早々に入寮をし、あとは入社以後の会社の指示によってはどのような勤務体制になるか?といったところ。。何はともあれ入社日=4月1日に持参する書類の最終チェックなど見るにつけ・・・、「入社するための手続きってこんなに大変だった...予報とは違って雪は積もらなかった。。

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 不要不急の外出自粛💦
    2020/03/27 23:16
    不要不急の外出自粛💦

    いよいよ会社勤めが始まろうとする前に実家でのんびり羽を伸ばしに息子が帰って来ていますこの週末は、一都四県が連帯して不要不急の外出自粛要請が出されているためさすがに主たる商業施設や公共の公園その他臨時休業の措置をとるところが多く・・、結果ほんとうに自宅に籠らざるを得ないかなっと...息子の運転で満開の桜並木道路の先のスーパーまで早目に(昼前に)買い出しに出かけましたけれども私の地域ではTVで見たような品薄状況はりませんでした。・・が、駅ビルの営業は明日・明後日と時短終業らしぃのでビル内のスーパー&駅前ンスーパーなどは明日あたりは混雑するのかも知れませんわが家はこの機に乗じて殺気立って買い物はしていません何とか息子の居るあいだの食品をと補充的な買い物に留めました今夜は上;牛丼下;トマトとふわふわ卵の味噌汁※ふわふわ...不要不急の外出自粛💦

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 今度は食料品…ですか
    2020/03/27 11:51
    今度は食料品…ですか

    昨夜、ブログを書き始めたのですけれど、どうにも考えがまとまらず…でした。どうしてこういう流れになっちゃうのかな?考えても考えても、情けなさしか浮かんでこなくて。書いては消し、書いては消しを繰り返して、結局諦めてしまいまし ...

    Camomille

    いろどりのおと

  •  昨夜の夕餉 & 偏差値至上の頭でっかちの非常識な若者に論ず
    2020/03/27 09:42
    昨夜の夕餉 & 偏差値至上の頭でっかちの非常識な若者に論ず

    久しぶりに夕餉🥢をUP相変わらず野菜量増し料理が中心のわが家の食卓首都ロックダウンの可能性と小池都知事が発言するや否や一昨日の夕~夜には都内各所のスーパーに買い物客が殺到しあっというまに乾麺やらレトルト食品やら・・・棚が空っぽになっているというTV報道がさらに不安心理を助長し悪循環のスパイラルが止まらなくなる情報は大切ですが、その発信の仕方、言葉のニュアンスが不適切であったりすると真意が伝わらず、言葉だけが過剰に広まって過敏な行動を誘発することになるしかし、トイレットペーパーやキッチンタオルアルコール消毒系のものなど一時負のスパイラルで品薄になりましたが。。。こういう時こそ!平等に足りていない人のために自粛する行為というものを大切にしたいです。。こういう市民のパニック行動を感じるにつけ戦時下の日本の「闇市」まが...昨夜の夕餉&偏差値至上の頭でっかちの非常識な若者に論ず

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 要警告;コロナ慣れ💦
    2020/03/26 14:54
    要警告;コロナ慣れ💦

    わが家の狭い室内でもそこに目をやると心が和む...そんな空間演出の一つとして少しばかりの季節感を取り入れています*****************************コロナ慣れ・・という状況が先週末の三連休頃から全国各地で見られ、その後のTVではそういう気の緩みが蔓延しつつあると警告を促していました。。毎日毎日お出かけをして写真をアップしている方がいらっしゃいますご年配の方に多く・・、そもそも健康的にウオーキングを取り入れられていてそれが、自宅周辺であるならば・・ですが、明らかに公共交通機関を利用して広範囲にお出かけをされている(見ていてここで言うのも何ですが。。)素敵なお写真も多くそれを見るにつけその行動範囲と毎日の健脚ぶりに関心をしながらも・・・、交通費その他に掛かる費用やこのコロナウイルスの最中も相変...要警告;コロナ慣れ💦

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 恒例の。。。
    2020/03/26 14:54
    恒例の。。。

    年に2度(春と秋)必ずご招待いただいている院展「おついでの時に・・」と慎ましぃお誘いの言葉が添えられて今年もまた頂戴しました新型コロナウイルス&外出自粛要請この問題もある最中...開催されるのか?と懸念していましたが。。。狭い会場でもあるので...どうしたものかと検討いたしますにほんブログ村クリックお願いしています恒例の。。。

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 新型コロナウイルス。。。
    2020/03/25 11:49
    新型コロナウイルス。。。

    競泳に長く取り組んできた息子。。始めたのは4才~5才になる頃だったと思います10才の頃・・・、アテネオリンピックで北島康介選手が100m平泳ぎ&200m平泳ぎで日本人初の金メダリストとなり少年スイマーたちのヒーローとなった。。4年後の北京オリンピックでは100m平泳ぎに於いて世界新記録を更新して金メダル100m平泳ぎでオリンピック2冠というのは世界初※wikipediaその他参照北島選手他の日本競泳選手陣の世界での活躍を観てやがて決まるかも知れない東京開催のオリンピックに日本代表で出場することを夢見た当時の小中学生スイマーたちが全国各地にどれほどいたことでしょう。。。(余談:うちの息子もその一人)そして、2013年に確定した2020年東京オリンピック息子と同年代のかつての小中学生スイマーたちも高校~大学生スイマ...新型コロナウイルス。。。

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 延期決定;2020東京オリンピック
    2020/03/25 11:49
    延期決定;2020東京オリンピック

    三連休があまりにも良いお天気だったので昨日きょうは少し寒く感じられましたそれでもやはりこの家から眺める大空が大好きですとうとう2020東京オリンピックは一年後に延期となりましたね誰も予測し得なかった事態。。。降って湧いた新型コロナウイルスそのタイミングが開催国日本にとって大きな試練を課しましたこの世界レベルの新型コロナウイルス感染拡大問題は何らかの警鐘・・と思わざるを得ない何はともあれ・・・、早急に特効薬が開発されまずは一度、収束の兆しが見えることを願い(あってはならないことですが...)今後の危機管理は万全になるよう国家を担う立場の方々にはこの機を教訓にしていただきたいですねにほんブログ村クリックお願いしています延期決定;2020東京オリンピック

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 「学位記」が自宅に送付されてきました♪
    2020/03/23 23:17
    「学位記」が自宅に送付されてきました♪

    息子の転居先に行っている間に地元の桜もすっかり咲きほころんでいましたきょう帰宅をしたら、大学から「学位記」が佐川急便で届けられていました(一足先に帰宅していた夫が受け取っていました。。)20日(金)が授与式の予定でしたからその日に当人の手元に届くよう大学が手配して下さっていたようです。・・が、私たちが不在だったので不在票によって送られてきていたことを知りましたこれにて「入社」時に会社に提出する必要書類が整い、正真正銘「新入社員」の準備完了です*******************************ところで割と身近な人からQ.「学位記」って何?「卒業証書」とは言わないの?と訊かれました高校までは卒業証書授与することを卒業(証書授与)式と言いますが、大学(から)は、専門性&独創的な論文を提出して「学位」という...「学位記」が自宅に送付されてきました♪

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 我が家のお姉さんたち、一日中携帯いじってます
    2020/03/23 06:29
    我が家のお姉さんたち、一日中携帯いじってます

    三連休真っ只中ですね。 とはいえ、 学校は休校、 すでに春休みの時期、 卒業… 三連休っていっても すでに毎日休みだよ!って人たちも多いのでは。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コロナウイルスの影響で いつものようには出歩けない。 気持ち的に 普段のようには気軽に外出するのはためらう。 子供たちのために 無料の学習サイトや電子書籍も公開されていて 便利ではあるけれど、 みなさんのご家庭では どんな風に過ごされているんだろう? 我が家はお姉さんたちが三人いますが(^_^;) ず~っと 一日中携帯いじってますよ(*`ω´*)他の…

    まあみん

    アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち

  • 塾に行かずに志望校合格シリーズ完結編!末っ子の中3夏からの勉強法
    2020/03/23 00:15
    塾に行かずに志望校合格シリーズ完結編!末っ子の中3夏からの勉強法

    ずっと受験勉強を頑張ってきた末っ子、ついに志望校合格という目標を達成しました!周りの友達のほとんどが塾に通いだして、自分は家で一人で勉強するという不安にも負けずによく頑張ってくれたと思います。塾に向いてない子は無理に塾に行かなくても、通信教育という道があります。我が家の三姉妹はみんなこれで合格しました。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • もう少し滞在します。。
    2020/03/22 17:21
    もう少し滞在します。。

    昨夜は息子と二人で駅前リサーチを兼ねて🍣お寿司屋さんで夕食(夫は都合で一泊で帰りました)本日息子は友人とランチを約束して外出私は独り、パックご飯にレトルトカレーをかけての昼ご飯学生時代に住んでいた息子の部屋は1Kで、キッチンは広かったのですが...、バス&トイレが一緒のホテルタイプで狭かった~今度の部屋は1DKですからバストイレが個室で、洗面所も広くキッチンからの導線も宜しく新婚さんもしくは幼いお子さんが1~2人いても狭いながらも...といった暮らしができそうな広さです私の時代の「アパート」とは趣がすっかり異なって標準仕様の水準も上がり現代の賃貸ってすごく機能的にできているのね~と感動する間取りになっていますなんだか...、古くなりつつある我が家のマンションの室内より効率が良くて新しい機能性もあってリフォームす...もう少し滞在します。。

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 3-22 息子の街で朝さんぽ
    2020/03/22 17:20
    3-22 息子の街で朝さんぽ

    息子の部屋泊2日3日目の朝です住宅地の奥の桜が満開静かで落ち着ける部屋で何より早起きをしたので近くのコンビニまで朝食を買いがてら周辺を散策やっぱり朝の散歩は気持ちがイイにほんブログ村クリックお願いしています3-22息子の街で朝さんぽ

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • レストランが今、できること
    2020/03/20 14:06
    レストランが今、できること

    私たちのお気に入りのお店。しばらく行かないと、誰からともなく『そろそろ行きたいね♪』と言い出すお店があります。 お料理がおいしいのはもちろんのこと、ワインもおいしい。働く皆さんもとても気持ちのよいお店です。 今回のコロナ ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 小学校の卒業式🌸
    2020/03/19 11:46
    小学校の卒業式🌸

    わが家から臨める息子の通った小学校ではひっそりと卒業式が執り行われている様子。。息子の卒業式の日が思い出されます全在校生徒が参列して送別の言葉や歌声。。。低学年児童の背格好やまだあどけない声での合唱の様子はそのあとの卒業生の合唱の声と対照的で...6年間という歳月での成長を実感させるものがありましたとても感動的な演出。。この日のために時間をかけて心を込めて6年生を送り出す。。低学年児童にとっては大きなお兄さんお姉さんの晴れ晴れしい姿に尊敬と憧れの気持ちを抱きながらこれからの自分への期待も膨らむことでしょう。。そういう機会がひっそりと・・成されていること...残念でもありますが、稀なこの体験はこの機会の卒業生たちにとって印象的な出来事として後々にもきっと...思い出されることでしょう。。。************...小学校の卒業式🌸

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • ○○は続くよどこまでも(ノ_・。)
    2020/03/18 17:58
    ○○は続くよどこまでも(ノ_・。)

    不謹慎ながらついメロディに乗せて歌いたくなってしまうほど本当にいつまで続くのだろう(ノД`)新型コロナウイルス私たちが望んでいるのは・・普通の日常生活をしながら新型コロナウイルスに対処する最低限の安心感が得られる指針。。。この閉塞感はいつまで続くのでしょう。。今日の夕暮れの空に面白い雲を見つけました吹き出し💭見たいでしょ雲もこの事態を空から眺めて何か...コメントしたかったのかな~にほんブログ村クリックお願いしています○○は続くよどこまでも(ノ_・。)

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 3-17
    2020/03/17 22:02
    3-17

    誰もいない小学校の空ほんとうに...いったいいつまでこの問題は続くのだろう。。。「新型」であるからこそですが、一日も早く適切なウイルス対処法を確立してほしい。。*****************************新型コロナウイルスはさまざまな人の人生にまで大きな影響を及ぼしている。。2020年4月からの入社内定を貰っていた新卒者の中には新型コロナウイルスの余波で「内定取り消し」を強いられた..という人も出たり、2020年度新卒者の就活もなかなか厳しいものになって行く予測です。。息子の会社でも来春の募集人員は半減しています。。ある意味の異常事態&非常事態です新型コロナウイルス自体への対策というよりもそのことによる生活への影響...このフラストレーションからいつ解放されるのでしょうかにほんブログ村クリックお願...3-17

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 3-16
    2020/03/16 23:36
    3-16

    3-16目の前の空(11:05)新型コロナウイルス騒ぎは息子たちの「卒業旅行」にも影響しましたえ~っ💦の話。。2020-01-25|息子に息子が計画していた「卒業旅行」のことを書きました。。その頃はまだ、何とかなるさといった楽観的な様子で息子は当然「行きますよ~」とほざいていました新型コロナウイルスの余波💦2020-02-04|息子2月上旬でもまだまだ決行する気満々だった息子でしたしかも転居予定日の直前まで帰国せず当時は、寮に入るか否か・・決めかねていたので搬出した荷物をどこに運ぶのか?転出⇒自宅⇒寮という流れにもなりそうで..その手間ひまに掛かる無駄な労力&お金がと~~っても気がかりでしたその後新型コロナウイルスの感染拡大化は世界レベル(パンデミック)となり今やヨーロッパが初期の武漢状態..とも*******...3-16

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 息子と語らう -3-
    2020/03/16 02:28
    息子と語らう -3-

    幼児から学ぶ人間の本質論息子と語らう-1-の中に出てきた幼児のエピソード。。自分の体が自分の思い通りに動く2~3歳の幼児にとってその感動と歓喜はいかばかりか人は。。生まれてすぐに「自己主張」をする。。赤ちゃんは泣くヽ(≧Д≦)ノことで自分の思いを伝えているお腹が空いたよう~ウンチが出たよ~気持ちが悪いよ~云々泣くヽ(≧Д≦)ノことで自己主張をしている離乳食が始まる頃から味覚が発達し食べ物の好きor嫌いの「自己主張」お口に合ったものはもっとと「自己主張」するし合わないものにはイヤイヤという「自己主張」をするそれは本能の為せるままでありそれ(=自己主張)こそが人間の本質なのよと他の話題の中で私は息子に話したのでした**************************自己主張をする自分の思いを伝えるそのこと自体は生ま...息子と語らう-3-

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 息子と語らう -2-
    2020/03/15 15:42
    息子と語らう -2-

    2020-3-15いま空(13:40)息子の今に至るまでの成長の軌跡を振り返るとこの記事に書いたとおり、14歳から成人までの男の子に必要なのは、父親でも母親でもない思春期の同性のよき大人の存在が多くありその方々からの温かい心遣い&寄り添いの中で親が知らないところでの成長というものを実感します大学に入ってすぐ自分で見つけたアルバイトは羽田空港内でANA機に関与する整備補助的な作業でしたそこでの6年間はアルバイトという就業の仕方ではあってもそれだけではない!深い人間関係を育んだ歳月として充実したものとなりましたこの度の卒業~就職に際してアルバイト先の責任者の方が息子他何名かの卒業生に記念品とともに直筆のメッセージカードを贈ってくださいましたそこには息子本来の人間性を高く評価して下さるメッセージが書かれていて親として...息子と語らう-2-

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 世の中は自粛ムードの中、若者たちは集まる
    2020/03/15 06:14
    世の中は自粛ムードの中、若者たちは集まる

    コロナウイルスの影響で 学校は休校、 家に引きこもるためにスーパーで買い出し、 トイレットペーパー、マスクは品薄、 そんな世の中の状況も何のその( ̄□ ̄;)!! 夜に遊び歩く若者… います、我が家にも( ´Д`) 自己責任とはいえ、 自覚が足りないんでしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); でも、 営業しているお店はイベントと違って 自粛や制限されているわけでもなく、 問題ないんだもんね。 そう思うと 私がどうこう言うこともおかしいのか… (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

    まあみん

    アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち

  • 更なる夢の実現へ⤴
    2020/03/15 01:12
    更なる夢の実現へ⤴

    きょうはさっぶ~~ぃ昼過ぎ所用で出かけたころ霙(みぞれ)と思っていたらその後自宅に帰って間もなく小雪がチラホラ降り出していましたその一方で桜の開花宣言もあり..総じて暖冬だったということなのでしょうね。。来週は晴れ日が多く、春の彼岸(=三連休)の頃は気温も上がるようですね長いこと、子育てをテーマとしたこのサイトに一人息子の活動を見守る母親の心の整理の場として書いてきました。。この四月から息子が就職をすることで「子育て」という長~ぃトンネルからやっとあらたな世界(景色)を見るかのような一つの安堵感は得られました・・が、親が子を思いやる気持ちというものはおそらくこれからも私が生きている限りは続くものと思っていますそれが、親心というものであり、親子ならではの思いやり。。これからも、タイムリーには書けなかった..後日談...更なる夢の実現へ⤴

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 息子と語らう -1-
    2020/03/15 01:12
    息子と語らう -1-

    息子の転居に伴って新型コロナウイルス騒ぎの中頻繁に電車で往復すること数日間。。。前半は荷物の搬出⇒部屋の掃除⇒立会い毎日指定席特急で往復しましたが車内はどの車両とも1割程度の乗車率だったでしょうか。。本来の春休みならば、小学生以下のお子さん連れの家族で賑わう車内ですが、閑散としていました。。ところがある日、一度だけ3歳くらいの男の子を連れたお母さんが同じ車両に乗り合わせていました。。私たちよりも後部席からガラ空きの車両を走り抜けてお手洗いに向かった様子しばらくするとまたその男の子が自分の席まで揺れる車内をバタバタと音を立てながら小走りに戻ってくる。。。そういう光景を見て何を感じるか??それは人それぞれでもし?混雑する車両でのことだったら中にはしつけが悪い!うるさい!・・と不快に思う方もいるはず。。でも私は息子に...息子と語らう-1-

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 『いつかはいい思い出に…』はごまかしだと思う
    2020/03/14 14:44
    『いつかはいい思い出に…』はごまかしだと思う

    各地の小学校・中学校で卒業式が行われる時期となりました。ニュースなどでも、取り上げられるようになっています。 出席できるのは、卒業生だけだったり、卒業生とその保護者だったり、その保護者にも人数制限があったり、在校生代表が ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • なんとか一段落で やっと もとの生活へ(≧∇≦)
    2020/03/13 09:30
    なんとか一段落で やっと もとの生活へ(≧∇≦)

    誰もいない園庭に一本だけ際立つ桜の木はもう満開でした息子が新たに住む街の空。。昨日はよく晴れて部屋から臨む空もなかなか好い感じどこに行ってもまず必ずチェックするのが空の景色そんな私の習性がいつのまにか家族にも浸透して10日の満月の夜、夫と息子が車を車庫に置いて家に戻るまでの途中でわざわざ私にで知らせてくれました10日は、息子が会社から寮の鍵を頂いてはじめて自室となる部屋を内覧した日私も息子と連れ立って現地に向かう車中でが鳴って10日は奇しくも私の誕生日まだ荷物が搬入されていない広々とした息子の新たな部屋でささやかなお祝いのピザを息子がご馳走してくれました荷物が入ると...生活感=イメージが湧いてここでの新生活&入社に対する自覚が高まった様子でした私のサポートも一段落ですにほんブログ村クリックお願いしていますなんとか一段落でやっともとの生活へ(≧∇≦)

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 心に刻んだ思い。。そして!
    2020/03/13 08:14
    心に刻んだ思い。。そして!

    3.11の空めずらしく夜中(3:30過ぎ)に目が覚めました昨日(3-11)は9年前の出来事以来...日本国民の心に「特別な日」の一日として深く記憶に刻まれた日です。。毎年その日その時刻(14:46)そしてその時刻以後の当時のことは自ずと思い出さずにはいられません。。そういう特別な感情である日に現実的な日常ではさまざまなアクシデントに次ぐアクシデントとも言える・・・、心穏やかには過ごせないもの事が降りかかる。。。新型コロナウイルスの件も一大事ですが..9年前の一瞬の出来事によって多くの方々が命を落とされ今もなお、最もつらい体験をされた方々がいて歳月とともに・・未解決の問題を抱えたままに風化して行くそんな理不尽な思いの中でも健気に日々を送っていらっしゃる。。。その後も毎年毎年年間を通して振り返れば・・・、必ず何かし...心に刻んだ思い。。そして!

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 小さなお祝いの準備
    2020/03/12 12:45
    小さなお祝いの準備

    今日はCamomille家にとって、ひとつの記念日。毎年必ずちゃんとお祝いをするというわけでもなく…。当日にはお祝いできないけれど、週末にでも!という年もあり、特に何もしない年もあり、そこそこちゃんとお祝いする年もあり… ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • あれから9年
    2020/03/11 13:10
    あれから9年

    東日本大震災から9年が経ちました。もうそんなに経ったのかと思うと同時に、報道から垣間見える復興の遅れには、9年ではまだ足りないのかとも思います。 未だ会えない家族を探し続けている方もいらっしゃいます。被災地の中には、昨年 ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 雨上がりの朝☀ 3.11から9年。。。
    2020/03/11 09:31
    雨上がりの朝☀ 3.11から9年。。。

    2020.3.11の朝3月10日の満月新型コロナウイルスの問題は一向に収束の兆しが見えて来ません。。そんな中4月からの入社前準備のためにやむを得ずの外出が続く。。新型コロナ騒ぎが沸騰してからは久しく電車での外出をしていなかった私。。なんとなくの不安感は否定できないものがありました残り少ないマスクをして、手袋までして乗り込んだ通勤時間帯の電車は私の知っている様子とは明らかに異なり驚くばかりに空いていました。。それはやむを得ずの利用者にとってはとても幸いではあるようで・・・、こんなに深刻に敏感に多くの方々が自粛行動を取っているという事実を実感しました。昨日の朝は、NRT(成田空港)からの帰国者のシニアご夫婦が隣の席に座って来ました。。そのご夫婦はいったい!?どこからの帰国者でまたどのくらいの期間日本にいなかったのか...雨上がりの朝☀3.11から9年。。。

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 3月9日
    2020/03/10 00:26
    3月9日

    小望月明日が満月🌕です昨日、引越し(息子)の荷物を搬出🚚ひとり暮らし男子の荷物は最終的にはこれくらいに納まりますそうは言っても、この量に収めるまでは大変だった様子何しろ4年分の不要物を捨てるのに一番労力を要したようで●冷蔵庫&電子レンジ●洗濯機●ベッド(解体)これら以外はなんとか既定の段ボールに納まる分量にしてはみ出たものは思い切って捨てたり洋服はリサイクルショップに出したり息子にとっては初めての「引っ越し」なので関連の全ての作業&手続きを一人でやったのでとても勉強になったことでしょうきょうは片付いた部屋の最終チェックをした後は「立会い」の時間まで余裕があったため、息子の運転で街の郊外まで10月に自動車教習を受けていた際の路上コースを懐かしむように・・、また母親を案内したかったのでしょう当時の路上教習時の様子を...3月9日

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • きのうも  今日も  そしてまた明日も。。
    2020/03/09 00:09
    きのうも 今日も そしてまた明日も。。

    きょうも‥と言いつつ書いている間に日付が変わりました親子三人で往復して来ました雨の中、エレベーターのない3Fからの荷物の搬出はプロとは言えども大変だな~とお気の毒な思いをしながら眺めること約40分余りエレベーターがあったら30分もかからずに運びだしは完了したかもプロの方のお仕事に感服明日鍵をお返しして4年間過ごした街からの巣立ちですきょうは現地に着いて即ランチにほんブログ村クリックお願いしていますきのうも今日もそしてまた明日も。。

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 「心配すること」と「気にかけること」とは異なる|自分の気持ちは自分で処理し解決する
    2020/03/08 17:45
    「心配すること」と「気にかけること」とは異なる|自分の気持ちは自分で処理し解決する

    心配して何が悪い! 親なんだから心配して当たり前でしょ! そんな気持ちで息子たちに接していたことがあります。 もう随分前のことですが。 ブログ村テーマ50代を考え暮らす

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 中華鍋と戯れる日曜日の朝
    2020/03/08 14:38
    中華鍋と戯れる日曜日の朝

    昨夜、久々においしくピザをいただきましたら、今朝はしっかり体重が増えていてどよ~んとしているCamomilleです。こういう体重の増え方は一時的なもので、普通の食事に戻せばすぐに落ち着くとわかってはいるのですけれどね。で ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 「住めば都」の地から やがて巣立つ日👍
    2020/03/07 23:07
    「住めば都」の地から やがて巣立つ日👍

    さぁいよいよ私の出番です先週の木曜日(=搬出前10日)に運送会社から段ボールが届いてその日以降毎日コツコツと荷造りをしてようやく部屋の掃除をするばかりになりました入居するときはガランドウの部屋にとりあえず寝具と必要最低限の生活家電を揃えるというだけのスタートでしたが。。。四年も生活した後の始末は、それなりに不要な廃棄物も増えて最終的な荷造りに至るまでがけっこう大変だった様子でもさすがに大学入学時から6年も経ち、人間的にToughGuy💪に成長したなぁ・・とつくづく感心していますではお掃除頑張ってきま~すにほんブログ村クリックをお願いしたいです「住めば都」の地からやがて巣立つ日👍

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • こちらはこれから騒動スタート!?
    2020/03/06 16:03
    こちらはこれから騒動スタート!?

    読みきれない!とちょっと焦っていた図書館の本。 (→ 図書館の本が読みきれない!?)あれから猛スパートをかけまして…残りの2冊を読み終えることができました。 このかわいい真央ちゃんの本には、しっかり時間をかけることもでき ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 鍋は少なくても大丈夫!ゆとりある収納で料理中の動きを簡潔にしたい
    2020/03/06 14:53
    鍋は少なくても大丈夫!ゆとりある収納で料理中の動きを簡潔にしたい

    鍋やフライパンの種類ってほんと色々ありますが、みなさんどのくらいの量をお持ちなんでしょうか。たくさんの量を適切に使いこなせるお料理上手な奥さんは大丈夫でしょうが、私は面倒くさがり屋のしかも料理のレパートリーは極少奥さんなので、少ない量を持っていれば事足りてしまうことに気づきました。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • なんか・・やりきれない( ノД`)...
    2020/03/01 01:35
    なんか・・やりきれない( ノД`)...

    わが家は健康的な意図から普段は野菜メインのきっちり二人前料理で毎夕食は、食材の使い切り&食べきり生活ですですから息子が急に加わると三等分/二人前になってしまいますこれ以外にもサラダなど何品かはあります(食べる方が優先でなかなか写真を残せない)幸い息子は※ヘルシー意識が高いので間に合わせ&あり合わせのものでも母親の手作り料理を喜んでくれます※市川海老蔵さんのストイックさを目指している突然の臨時休校の要請子育て盛りの家庭ですと長期的なお休み中は朝・昼(&おやつ)・夕子供に食べさせることに苦慮しますまぁ・・、夏休みの過ごし方を参考にすればなんとか乗り切れるのかなぁとも思いつつ...、あまりにも唐突だしウイルス感染回避の策なので通常の長期休暇のような自由感がないそこが・・悩みどころですね踏ん張ってくださいねにほんブログ...なんか・・やりきれない(ノД`)...

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 3月になりました🌷
    2020/03/01 01:35
    3月になりました🌷

    3月のカレンダー画像きょうから3月ですね私の誕生月です息子の転居まで1週間になりました学生の間は住所を移さずにいましたが、いよいよ社会人ですから転出⇒転入の手続きをします息子にとって(=私たち親子にとって)住民票を別にするのはこの就職によってはじめてのこと。。どんな心境かな・・・などと感傷的になっているのは母親の私だけ当人は別の地の住民になるための様々な手続きからスタートして社会の仕組みを知って行く・・といったまだまだ新米社会人予備軍ですゆで卵好きの夫のリクエストで夕飯(2/29)が終わってから卵を20個茹でました殻を剥くのは夫の仕事今晩は息子も参加してくれました何だか...家族で内職でもするかのようなそんな連帯感がありました塩水につけて1週間~10日分ですクリックして頂けたら嬉しいですにほんブログ村3月になりました🌷

    mom

    Step forward one step!(夢の実現へ)

  • 仕方のないことだけれど、やっぱり残念です
    2020/02/27 21:39
    仕方のないことだけれど、やっぱり残念です

    つい2日前、新型コロナウイルスの影響で夫の会社では全員テレワークすることになったという記事を書きました。他人事のように感じていたコロナウイルスが、急に身近なものとして感じられるようになったできごとでした。 (→ いよいよ ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • こんな時にイベントに行くんだってよ
    2020/02/27 16:09
    こんな時にイベントに行くんだってよ

    イベント中止、宴会自粛、不要不急な外出を控えるように、そんな呼び掛けや情報が行き交う中、 娘がイベントに出掛けました( ̄□ ̄;)!!イベント開催者もこの状況下、 中止もきっと検討はされたことでしょう。 娘が行くイベントは 無料でチケットの払い戻しをすることも可能との対応がされたようです。 それでも行きたいんですか!!! 開催はされるんだから、 そりゃあ行きたいか…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 様々なイベントの開催には 保険がかけられることが多いと聞きます。 自然災害、天候、出演者の病気など、 中止になった場合に補償され…

    まあみん

    アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち

  • ワイシャツのアイロンがけの練習
    2020/02/27 16:02
    ワイシャツのアイロンがけの練習

    先週のことでしたでしょうか、突然次男がこんなことを言い出しました。 あらま、どういう風の吹き回しでしょうか。どうして急にそんな気になったの?と尋ねても…。 ワイシャツのアイロンがけは、これまで私が一手に引き受けてきました ...

    Camomille

    いろどりのおと

カテゴリー一覧
商用