TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

疲れた主婦 新着記事

NEW POST
help
  • 「ざまぁ」堪能装置としての物語

    「小説家になろう」の作品には、検索に便利なタグがつけられていることが多い。 異世界転移 ラブコメ 女性視点 残酷な描写あり 他にもたくさんあるけど、最近よく目につくのが、 ザマァ ざまぁ というタグだ。 この系列のタグにもさまざまな下位分類がある。 イケメンザマァ ヒロインザマァ ザマァは最後のほう 国家レベルのザマァ など。 「ザマァ」タグの付いている作品には、主人公を不当に虐げたり、罠にはめて破滅させようとする敵役が、必ず出てくる。 義理の娘である主人公を幽閉して、あの手この手で虐待し、頃合いを見計らって死なせようとする酷薄な義母と、その連れ子たち。 勇者や聖女として異世界から無理やり召喚…

    ねこんでるねこたま

    湯飲みの横に防水機能のない日記

    読者になる
  • 笑うトリメブチン

    過敏性腸症候群のために新しく処方された薬の名前を、まだ覚えられない。1日3回服用するたびに見ているのに、全然記憶に残らない。 さすがにダメだと思って、ネットで調べた。 トリメブチン なんかほんと、覚えにくい。 こういうものを語呂合わせで覚えられた試しがない。ストーリーが必要なのだ。 ブログのネタとして何度か書けば、その文脈で記憶が補強されるかもしれない。 半村良のSF短編小説に、「めぬけの辛子醤油和え」というのがあった。何十年も前に読んだ作品なので、詳細はあやふやだけど、だいたいこんなお話だった。 地球滅亡直前、和食屋の料理人が、自分の弟子に「めぬけの辛子醤油和え」の作り方を教えようとする。弟…

    ねこんでるねこたま

    湯飲みの横に防水機能のない日記

    読者になる
  • 表紙っていいものだと思う。

    novelnoveというリレー小説アプリに過集中すること数日。 70話ほどパラグラフを書かせてもらい、そのうち8話が完結。 さっき見たら、完結したお話の一つに、アプリの管理者の方が表紙をつけて、ツイートしてくださっていた。 詫びを入れて実家に戻るか。親父への反発心しかなかった薄っぺらな俺の人生には、似合いの落とし所だろう。https://t.co/TvI0Mhc5pQ 本日の新着完結ショートショート『最期の年賀状』 #novelnove pic.twitter.com/Kv8pZgFCQQ— novelnove 公式アカウント (@novelnove_jp) 2020年7月11日 こういうのっ…

    ねこんでるねこたま

    湯飲みの横に防水機能のない日記

    読者になる

「主婦日記ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)